Jeroblo
RSS

タグ ‘WordPress’ のアーカイブ

お引越し

2011 年 6 月 2 日 20:49 3 コメント 2,168 views

本日からサーバを変えて運用しております。問題なければこのままの使用していく予定です。画像が出ない、リンクが切れている等、ブログ閲覧中になにか問題を発見されましたらコメント等にてご連絡頂けると幸いです。

テーマを変えてみた

2010 年 2 月 2 日 19:02 4 コメント 1,803 views

WordPressで動いているブログは、今まで使っていたiNoveというテーマはすごく良く出来ているので使用者が増えすぎていて、10個に1個はiNoveみたいな状況になっていました。ずっと「変えよう、変えよう」と思いつつも中々良いテーマに巡り会えなかった訳ですが、今回「Journalist」というテーマを見つけてシンプルさが気に入ったのでカスタマイズして使うことにしました。

カスタマイズといっても適当に日本語化して、配置を変えているだけの貧弱仕様です。これでも随分見栄えが良くなったような気がします。とりあえず3時間程の突貫工事ですので、英語のままの箇所や見づらい箇所があるかもしれません。そういうところを見つけた場合ご連絡いただけると幸いです。

WordPress2.9.0

2009 年 12 月 22 日 11:15 コメントを投稿する 1,225 views

WordPressの2.9.0日本語版がリリースされましたので更新しておきました。ゴミ箱機能がついたり、画像がビルドインエディターでいじれるようになったりしているようです。運用・管理面では大きな変更は無いようです。

SimpleTagsというプラグインがまだ2.9に対応していませんでした。調べてみるとバージョンチェック部分で2.9が想定されていないだけで、動作はするようなのでその部分を書き換え終了。詳しくはこの辺りでググれば出てきます。

WordPress2.8.4

2009 年 8 月 18 日 10:50 コメントを投稿する 1,042 views

CoreServerだとPHPをCGIモードで動かさないといけない箇所もあり色々と面倒なのですが、セキュリティ関連のUpdateも多々あるようで、この隙に更新しておきました。

軽くは確認しましたが、プラグインも含め正常に動いているようです。何か問題がありましたら教えてください。

Windows Live Writerから投稿してみる

2009 年 5 月 29 日 14:05 1 コメント 1,526 views

ブログの記事執筆用ソフトは結構様々なものがあります。今この記事を書いているWindows Live Writerも以前ちょっと試したことがあるのですが、そのときは何かに抵抗を感じて常用はしなかったことを覚えています。

続きを読む »