Jeroblo
RSS

タグ ‘STARWARS’ のアーカイブ

久しぶりの銀河

2012 年 1 月 16 日 20:00 コメントを投稿する 1,720 views

年末・年始にかけて話題のMMO「StarWars the Old Republic(以下SWtOR)」をプレイしましたので少しレポートしておきます。個人的にMMOは「World of Warcraft(以下WoW)」以来であり、2年半ぶりくらいのプレイになります。

swtor_2011_12_27_08_52_19_442 swtor_2011_12_27_09_05_44_613

本体は日本円にして約5500円程で購入しました。これには1ヶ月の無料期間がついていて、2ヶ月目からは月15ドルの課金が必要になります。海外のMMORPGでは一般的な課金システムですね。普段Steamに慣れている私にとっては、デジタルダウンロード版の購入価格が5000円を超えるということになかなか抵抗を感じます。参考までに少し情報を残しておくと、購入後にアクティベーション、そしてアカウント作成をするだけでは駄目で、無料期間を得るためには課金登録を済ませる必要があります。

swtor_2011_12_29_19_14_55_349 swtor_2011_12_29_19_15_01_454 swtor_2011_12_29_19_15_29_711

レベル10前後まではクラス別に隔離されたエリアでのチュートリアルです。私はJedi Consularを選択したので、Padawanとなり自分のライトセーバーを作成するまでは隔離エリアで遊んでいました。

swtor_2011_12_29_21_08_35_013 swtor_2011_12_29_21_16_20_433

レベル15前後にて初のFlashPoint(以下FP:WoWで言うダンジョン)を経験し、20手前には自身の宇宙船を入手、銀河を自由に移動できるようになりました。船でシューティングゲーム的な遊び方もできます。

swtor_2012_01_03_06_54_56_408 swtor_2012_01_03_07_01_10_354

さて、所感に入ります。MMOなのにしっかりとしたストーリーラインがあるのはユニーク。しかし、MMOである必要性に乏しく、パーティでのクエスト中にはストレスにもなり得ます。プレイ中は各所にbiowareを感じますが、MMOとして見た場合にユーザーインターフェースは最悪です。私は上位クラスにJedi Sageを選択したのでヒーラーな訳ですが、パーティプレイはストレスだらけでした。アドオン満載のWoWと比較するのはアンフェアかもしれませんが、デフォルトのWoWでも幾分かマシだったように思います。

WoWをかなり研究したようで、基本的には同じです。コンパニオンなど少々挑戦的な所も見られますが、結局1番の強みはStarWarsだと言うことで、そのことに魅力を感じないのであればあまり楽しくないでしょう。私はライトセーバーが出来た直後くらいまではモチベーションもかなり高かったのですが、そこからずるずると下がってきて、今では継続してプレイする意思はなくなりました。最終的に約20時間プレイし、Lvも20です。買った権利がなくなる訳ではなく、再開は1000円程度でできますので、このゲームの成長を期待して見守りたいと思います。

若い頃と違って、特に独り身ではない人にとっては、長時間の間自分の意思で中断できないゲームは、予めしっかり時間を決めてやらないと非常に厳しいものがありますね・・・。

フォースアンリーシュドクリア

2008 年 10 月 20 日 10:34 コメントを投稿する 1,225 views

先日投稿した「スターウォーズ フォースアンリーシュド」ですが、昨日本編をクリアしました。クリアタイムは8時間程です。

ボリューム的には少なめになりますが、やはりゲームを通してWiiリモコンを使ったフォースアクションはたまりませんでした。ファンなら納得の作品に仕上がっていると思います(ゲーム終盤には興奮するシチュエーションがけっこうありますしね)。ストーリーの演出もよく、映画に付随するショートストーリーのような感じで楽しむことができます。

クリアすると強くてニューゲームができるようで、とりあえずそのまま最初のジェダイを倒すところまで進めておきました。個人的にWiiリモコンというコントローラーには否定的だったのですが、このゲームをやってから、こういう体感ゲームもありかなと思うようになったんですが…右手の疲れるのは仕方ないのかな。

遠い昔、遥か彼方の銀河系

2008 年 10 月 15 日 14:58 コメントを投稿する 1,116 views

マルチプラットフォームで発売されている「スターウォーズ フォース アンリーシュド」ですが、私はWiiリモコンがライトセイバーと化すWii版を購入してきました。

配信がてらに早速やってみましたが、グラフィックはWiiだから目をつむるとして、操作性、ゲーム性としてはまた新たな可能性を感じるほどの出来でした。おまけにWiiリモコンからライトセイバーの効果音が鳴るし、ファンにはたまらない作品に仕上がっています。とりあえず、配信しながらでしたのでがっつり5時間ほどプレイして4人のジェダイを仕留めたわけですが、まとめてやっただけにこんなライトな印象しか持っていません。ライトセイバーをWiiリモコン、フォースをヌンチャクで操作するんですが、現状で一番その感覚が味わえるソフトだと思います。ストーリーは結構短いようなのでもう少しで終りなのかもしれませんが、クリアしてからまた振り返ってみたいと思います。