Jeroblo
RSS

タグ ‘Radeon’ のアーカイブ

HP-ProLiant-ML115 G5

2009 年 2 月 18 日 14:46 コメントを投稿する 3,324 views

格安サーバとして有名な「ML115 G5」を購入しました。値段は13000円程です。

到着したときの箱がでかくて驚きましたが、中身は結構小さめです。とりあえずやったこととして、オンボのVGAが果てしなくしょぼいので3000円くらいで買ったRadeonHD3450を増設、メモリモジュールを余っていたSanMaxの1GBx2に交換、サブ機のHDDをはずしてデータドライブとして追加、そしてOSはXP proをインストールといったところです。

各種ゲームサーバ、Webなんかはこちらに移動しようかなと作業をちょくちょく進めております。概観、スペックなど全然問題なく、むしろ気に入ったくらいなのですが、やっぱり起動時のリアファンだけはうるさいですね。そのうち交換しようと思います。

由布院

2008 年 8 月 26 日 14:27 コメントを投稿する 1,205 views

ちょっと遅い夏季休暇をもらったので帰省のついでに由布院旅行にいってきました。初めて由布院という町に行ったのですが、なかなかの観光スポットでもう少しゆったりと滞在したかった印象です。旅館もなかなかの(RadeonHD4870x2が買えるくらい)ところに泊まりましたので雰囲気も良く温泉も料理も最高でした。
とてもよい息抜きができたと思います。また行きたいですね。

GeforceDriver 177.83

2008 年 8 月 15 日 14:49 コメントを投稿する 1,124 views

PhysXと統合されたGeforceDriver177.83がリリースされました。今回はデモやらベンチやらPhysXを試すソフトを選択して一緒にDLできるみたいですね。

早速更新してベンチ測定。今回からフルHD(1920×1080)でも測定することにしました。

image.jpg  image2.jpg

左が1280x1080、右が1920x1080です。ともにAA、AFはかけていません。 パーツもすべて定格動作です。

当たり前ですが177.79とほぼ変わらない感じです。ゲームも一通り起動してチェックしましたが(個人的な使用範囲で)目立つエラーは特になし。ちなみにDirextXのランタイムも8月版に更新しています。新しいものを入れた方が良いDirectXランタイムとは違い、ビデオカードのドライバは安定しているのであれば無理に変える必要はありませんが、個人的にはリリースされれば更新したくなるところです。次回からもドライバリリース→更新→ベンチくらいは一連作業にしようかなと考えています。

っとは言いながらATIのRadeonHD4870x2がほしい今日この頃。

RadeonHD4870x2が来るか

2008 年 7 月 11 日 13:00 コメントを投稿する 1,187 views

 どうやら7月14日発表のようです。予定されている価格は$499。すでに発売されている4870のCrossFire動作のでのスコアを基準とすると以下のような比率になります。

9800GTXを1としてベンチマークスコアを以下の比率で表したもの
9800GTX:4850:4870:GTX260:GTX280:4870CF
3DMark06 1600×1200 4xAA 16xAF
1:1.02:1.25:1.21:1.39:2.18
Call of Duty 4 1600×1200 4xAA 16xAF
1:0.97:1.22:1.04:1.25:2.44

 やはり、圧倒的ですねぇ。対抗してGTX280、260の値段もまた下げるようですが、これはやっぱりATIのターンですね。4870x2買おうかな。

GeForce9800GTX+

2008 年 6 月 20 日 11:42 2 コメント 1,415 views

 nVidiaはどうしてもRadeonのターンにしたくないのか、55nmプロセスのGeForce9800GTX+を発売するようです。従来の9800GTXからクロックを若干引き上げた模様。価格がなんと$229。確実にHD4850を意識していますね。お互いのメーカーが均衡した状態にあるとこのような値下げ合戦が始まりますので久々楽しくなってきました。パーツショップ関係者は相当な痛手でしょうが…。9800GTX+の発売に伴い9800GTXも値下げされます。こちらは$199。これは良い値段です。 もう1、2枚購入してSLI、3WaySLIをやってみたくなりました。