Jeroblo
RSS

タグ ‘PS3’ のアーカイブ

ダークソウルとリバイバルセレクション

2011 年 9 月 27 日 12:51 コメントを投稿する 1,725 views

久々にブログらしい記事を書きます。発売日に買って死にまくり。

2011-09-22 19.32.482011-09-11 16.32.11[4]

現在は確か20時間程度、レベル30前後で2個目の病み村奥のボスと対峙中です。前作(デモンズソウル)の方は購入後結局途中くらいまでしか進めていませんでしたので、こちらはしっかりプレイしています。前作に比べてすごく快適にプレイできるようになっているので今のところ非常に面白いです。

本日からオンラインも復旧ということで、更に楽しみですね。

ちなみに懐かしさから右のソフトも購入しました。こちらはすぐプレイするということでもないのですが、これでPS3でバイオシリーズの大抵の作品をプレイ出来るようになります。できないのはbiohazard0くらいですかね。

L.A.ノワールとシレン5

2011 年 7 月 15 日 20:00 コメントを投稿する 1,788 views

購入してからしばらく経ちましたが報告しておきましょう。

2011-07-07 12.46.49

L.A.ノワールの発売日に一緒に購入しております。シレンについて、今購入したことに特に意味は無いのですが、4はすごく面白かったし、市場価格から1000円程値引きされていたので買ったという程度です。

ノワールの方は風紀犯罪課(6,7割程度でしょうか)まで進めたところ。まさに顔ゲー。長時間やっていると映画を観ている感覚になりますね。ゲーム性という面で話をするならば結構単純で、事件の起こりから、調査→聞き込み→告発までの繰り返しで、アクション的な要素はところどころに数パターンしかありません。GTA4の様なゲームを期待していると肩透かしを食らうかもしれませんが、私の印象は悪くありません。

シレン5はセーブデータも2つあるということで、私がプレイすることはしばらく無いでしょうね。

FIFA11とFallout: New Vegasを購入

2010 年 11 月 5 日 12:30 コメントを投稿する 1,625 views

自分の為にも購入報告は書いておきます。

f9182feb-6cc0-44d7-981f-d5deb91698230e7ebabb-ad85-472a-8b06-d5fc44aa9b9f

今回FIFAは初めてPS3版を購入しました。理由は2点あります。

  • オンラインでの人口を考慮した
  • RDR並びにFONVとの並行で生き抜き的な扱いとなるのでディスク交換の手間を省く

まぁ、単純な理由ですね。FIFAの方は食中毒もあり、現在のところあまりプレイできていません。

Falloutは当然昨日購入し、予約していましたのでブックレットと初回特典付き。初回特典はトライバルパックでした。事前情報は殆ど見ていないのですが、世間的にはハズレ?な感じですかね。初回のプレイでアクティベートすることは考えてません。

2時間ほどプレイしましたので軽くインプレッションを書いておきます。

良くも悪くも変わっていないというか、色々増えたものがありますが同じ感覚でプレイできますね。今のところどの程度変わってくるのかわかりませんが色々と幅が増えたのは良いことです。

キャラ構成はFallout3に倣っています。SPECIALはIntを9に尖らせてLuckを少々。反対にStrとPerは少々マイナス。タグはSpeechとGuns、Lockpickに入れたと思います。今回から追加されたTraitsは、つけないのも面白くないのでKamikazeとTriggerDisciplineを取得しました。最後に聞かれたハードコアモード。Offが「推奨」とされていましたが、面白そうだしOnにしておきました。最初の家でボブルヘッドを見なかったのですが、今回は無いのかな。

ちょこっとクエストをやってとりあえず終了しましたが、やっぱりこの雰囲気は良いですね。ラジオを流しながらぶらぶら歩くのも一興です。ちょっと苦言を呈するならば、Fallout3を100時間プレイして予備知識のある私でも、最初のキャラ構成で悩むことがありましたので、いきなり本作をプレイして、かつ最適を好む人であれば、どうすれば良いのか悩んでしまって先へ進めない状況が目に浮かびます。そういった人の為にもう少しイントロダクションを丁寧にした方が親切だったかなと思いますね。

個人的に来週のタクティクスオウガへの期待値の方が高かったりするのですが、これもこれでやっぱり面白いです。年始にも海外作品の日本語版が多数待ち構えていますので、しっかりこなしていきたいですね。

話題のFF13を…

2010 年 5 月 31 日 17:57 コメントを投稿する 1,420 views

私がプレイするつもりで購入したわけではなく、相方がFF13をプレイしている様子(OPから1時間程度)を横で見ていたんですが、確かにムービー、背景の書込み、キャラクタの描画は綺麗ですね。プリレンダムービーは金と時間をかければ…というのもありますが、それは置いといて、それでもまぁ「金かけたな~」というのが素直な印象です。戦闘に(見た目)スピード感があり、見ている分にはストレスはありませんでしたが、プレイしている当人に聞いてみると「暇」ということでした。まぁこの辺は話が進んでキャラが成長しアビリティが増えてくれば戦略的な幅も出て来るんでしょう。本格的には初めてHDゲームをプレイする彼女は只々綺麗だと感動していましたが、汚れて(一般よりか)それなりに目の肥えている私にはそこまでの感動はなく、逆に導入部がただ「ワケの分からない単語の多い会話ムービーを見る」か、「前に進む」か、「戦闘する」かしか無かった事が気になりました。メンツは変われど実質変わらない戦闘の回数もしつこいくらいでしたしね。

続きを読む »

PlayStation3を購入しました

2010 年 5 月 31 日 17:51 コメントを投稿する 1,249 views

ccf01eea-f3f5-4e24-9dda-bf489205cae6先日購入したREGZAのエコポイントがようやく届きましたので、それを利用する形で今回PS3を購入しました。本体は120GBタイプ。併せて「デモンズソウル」のベスト版を新品で、ワゴンされていた「ファイナルファンタジー13」を中古で1000円で買いましたので、実質的には5000円程度の出費です。思ったより大きいんですね。

購入の目的は単純に「ブルーレイ再生環境が家に無かった」ことと、「兼ねてよりデモンズソウルをプレイしたかった」というだけです。FF13については、完全にIYH(衝動買い)です。

ソフトの感想については別エントリなどで書く予定です。とりあえずは購入報告まで。