Jeroblo
RSS

タグ ‘PES’ のアーカイブ

PES(WE)とFIFA 2011

2010 年 9 月 16 日 12:08 1 コメント 12,948 views

この時期になるとサッカーゲームファンは忙しくなりますね。いよいよ新シーズン対応のPro Evolution Soccer(ウイニングイレブン)とFIFAのデモ版がリリースされました。2008年以来ずっとFIFAを選択している私ですが、Xbox版とPC版でそれぞれデモをプレイしてみましたので感想を書いておきたいと思います。

Xbox360版

Xbox360では、日本向けにリリースされたFIFA11とウイニングイレブン2011になります。

コンシューマ版のFIFAは今回からオンラインで11vs11という対戦が可能で、要するにGKまで操作出来るようになるわけですが、GK経験者としてはやっぱり気になっていましたので、まずそこからプレイしました。印象は「難しい」。ボジション取りは目印と修正ボタンがありますので良いとしても、キャッチ、パンチングの判断、飛ぶタイミング、1vs1での振る舞い、飛び出しのタイミング。重要なポジションであるにも関わらず、結構な練習が必要みたいで、実際のGKの責任感と言いますか、プレッシャーをリアルに表現していると感じました。
普通の試合の方は安心の出来。10に比べて若干重力が増して重くなった気がしますが、リアルなモーションや選手の仕草はさすがです。ボールが取りやすくなったせいか、試合を組み立てるということがより重要なファクターになっているような気がします。

WEは大分良くなったんじゃないでしょうか。以前はもっと機械的だったと思いますが、やっぱり走り方やドリブル、ボールの挙動等が無機質な感じです。リプレイでモーションブラーを使用しているせいか、ここだけはかなりリアルに見えます。あと選手の顔は似てますね。

PC版

PC版のFIFA11は今回から(コンシューマ版では09から採用されている)次世代エンジンを使うということでかなり期待していましたが、開けてみるとやっぱり前作ベースという仕上がり。スクリーンショットを見れば分かると思いますが選手やユニフォームを新しくしただけで、完全にコンシューマ版のFIFA10ベースです。

00442b5e-9ccc-4ebd-a141-4e6658106e305eb3a695-5ab3-4c14-a420-25655c4cbe07

ユーザーインターフェイスも10のまんまですね。ただしFIFA10の出来が良いだけに、PCでサクサクFIFA10をプレイできると考えると結構”あり”なんですよね。オンラインでもこの感じで且つ10vs10でプレイできるのであれば全然買いです。

a0a42145-eebd-4f0e-adae-3c0dead8fde88dd4b28a-18b4-4fcc-ad1a-5920660b76f2

こうやって交互にプレイしてみると差を感じます。慣れていないというのもありますが、見ていてもやっぱりどこかぎこちなく感じるPES。右はリプレイ時のモーションブラーの掛かり具合ですね。あと、軽視できない問題が1点。これはPC版だけの話ですが、垂直同期をオンにした状態でfpsが60に貼りついているにも関わらず、画面が若干ガクガクしました。このことから察するにPCが処理出来ないのではなく何かしらの原因がゲーム側にあるような気がします。

ちなみにPC版FIFA11も垂直同期をオフにして(fpsが100~200程出る状態で)プレイするとガクガクします。これはfpsが出過ぎているだけで垂直同期を待ってやれば解決します。

ということでどちらの印象を取ってみても私の場合は今年もFIFAかな、と。ただしPESはMODが多いというのも魅力。PC版FIFA11の軽さとサクサク感もかなりの魅力。買うとするならばXbox版FIFA11、PC版FIFA11、PC版PES2011のうちどれかということになりそうです。

PESとFIFA

2008 年 10 月 3 日 10:39 コメントを投稿する 1,558 views

09-10シーズンに対応したProEvolutionSoccerとFIFAが間もなく発売されますが、今回は正直どっちを購入するか悩んでいました。

昨日PESのデモがリリースされ、両方ともプレイ可能な状態になりましたので最終的な判断をすべくPESをプレイした訳ですが…私の結論はFIFA09ということになりました。

両者いろいろとメリット、デメリットがあるんですが、私としてはメリットの多くなるFIFAに軍配が上がった感じです。皆さんの参考にもなればよいかと思いますのでデモをプレイして受けた印象を軽くメモしておきます。

続きを読む »

私はPES上手じゃないらしい

2007 年 11 月 9 日 1:31 2 コメント 2,471 views

相変わらず「Pro Evolution Soccer 2008(以下PES2008)」でオンライン対戦をちょびちょびやっておりますが、皆さん強いですね。私なんて全然大した事ないと思い知らされております。

image1.jpg

今日は2連敗の後に何とか1勝して勝率50%は維持できました。これくらいは目標にしたいんですが、相手が「チェルシー」ばかり使ってくるので、私が「マンチェスターU」を使うことが多くなっています。

PES2008(WE2008)は面白くないと所々で言われております。PESを前のシリーズからやってる人は結構今作に悲観的ですが、個人的には今のところすごく楽しめています。唯1つ。ディフェンスが難しいですね。理不尽なところが無い訳じゃありませんがね。サッカーゲームとしては完成度が高いことには変わりないです。

日韓戦が熱かった

2007 年 11 月 7 日 2:03 コメントを投稿する 1,189 views

本日配信がてらに「Pro Evolution Soccer 2008」のオンラインプレイを結構やりました。4試合行い、使用したチームは「チェルシー」、「日本代表」、「マンチェスターU」です。

pes.jpg

先日1試合やって勝っていたのでDivision2に上がっていました。今日は4試合中2勝2敗で、通算3勝2敗になっています。

続きを読む »

PES2008購入

2007 年 10 月 27 日 18:12 コメントを投稿する 2,131 views

先日発売された「Pro Evolution Soccer 2008(以下PES2008)」が本日到着しました。日本では「ウイニングイレブン」という名で発売されているものと同じものです。日本での発売は11月下旬にXBOX360、PS3で発売されます。(同名のソフトがPS2でも同時販売されますが、これは前作のデータを新しくしただけのようです。)

image3.jpg

PC版でやるとオンラインで対戦するときにPS3のように余計な料金がかからないので良いですよね。選手の名前も英語表記でかなり雰囲気が出ています。
私のPCではヌルヌル動いていますが、要求スペックはかなり高めの様子です。XBOXベースで開発され、PC、PS3に移植されたようですが、XBOX360、PS3ではかなり処理落ちすると海外で話題になっているようです。PCは構成がいじれるのでその辺気にしなくて良いのですが、PS3やXBOX360などの家庭用ゲーム機はハード構成がいじれないので重いゲームはゲームとして楽しめるのか心配です。