Jeroblo
RSS

タグ ‘NDS’ のアーカイブ

3D

2011 年 10 月 27 日 12:00 コメントを投稿する 1,528 views

そういえばこちらも購入したので印象を報告しておきます。先日発売されたNintendo3DSのミスティピンクです。何故この色かは察してください。

2011-10-20 20.40.00

年末に向けて色々と魅力的なソフトがリリースされる予定ですが、現状を見てみるとソフトが売れてないという状況には納得です。本体を買う前に一緒に買うソフトを探してみたものの、結局しぶしぶゼルダという選択肢しかありませんでした。PCゲーマーは特に年末は忙しくなりますので、3DSについてはマリオ辺りを拾っていこうと思います。

3DSには全然期待していなかったので、印象はすごく良いです。ハード・ソフト両面で感心ばかりでした。バーチャルコンソールでFC、SFCにまで対応してくれれば言うことなしなのですが、戦略的判断からか今のところ配信されていません。一応は同じ「バーチャルコンソール」という名前なので将来的には統合される可能性もありますが、現状ですとWiiの立場がなくなってしまいますので、普通に考えてWiiUが出るまではありえませんね。

私は立体視については否定的でして、(みなさんそうでしょうが)時代は3Dだなんて微塵にも思っていません。最初の方は違和感ありまくりで、こんなの誰得とまで思っていましたが、ある程度慣れて画面との距離感さえ掴めれば綺麗に見えるようになりました。その上で3DボリュームをMAXにしてゼルダを遊んでみて、これはこれで有りだなというのが素直な印象です。必須ではありませんが、立体視という要素がオマケではなくメインの1つとしてゲーム性の中に組み込めるくらいの出来ですので、また違ったアプローチのゲームが登場することを期待しています。とにかく、私の場合ゼルダはいつも3DボリュームMAXでやっているという事実が3DSを物語っていると思います。

当然25000円なら見向きもしませんでしたが、ソフト1本買ってちょうど2万円というのはなかなか魅力的ではないでしょうか。3DSは意外と(と言ったら失礼になりますが)良くできていますよ。

L.A.ノワールとシレン5

2011 年 7 月 15 日 20:00 コメントを投稿する 1,788 views

購入してからしばらく経ちましたが報告しておきましょう。

2011-07-07 12.46.49

L.A.ノワールの発売日に一緒に購入しております。シレンについて、今購入したことに特に意味は無いのですが、4はすごく面白かったし、市場価格から1000円程値引きされていたので買ったという程度です。

ノワールの方は風紀犯罪課(6,7割程度でしょうか)まで進めたところ。まさに顔ゲー。長時間やっていると映画を観ている感覚になりますね。ゲーム性という面で話をするならば結構単純で、事件の起こりから、調査→聞き込み→告発までの繰り返しで、アクション的な要素はところどころに数パターンしかありません。GTA4の様なゲームを期待していると肩透かしを食らうかもしれませんが、私の印象は悪くありません。

シレン5はセーブデータも2つあるということで、私がプレイすることはしばらく無いでしょうね。

連休前に

2010 年 5 月 3 日 3:37 コメントを投稿する 1,176 views

SNC00027 連休に入るにあたり、もうプレイしないであろうソフト達12本を中古処分してきました。連休まとめ売りキャンペーンのお陰で結構お金が戻ってきたのでそのまま以下のソフトを予定外に購入しています。

左から中古のマスエフェクト、スーパーストリートファイターIV、そしてドラゴンクエストモンスターズジョーカー2です。これのお陰でもともと自費で購入する予定だったメタルギアソリッドピースウォーカーを買わないという事態に陥りましたが、まぁこれはそのうち買えば良いでしょう(PSPということもあり、思ったより捌けていないようですが)。

スパIVはせっかくTEを持っているので腰をすえてやりたいと思う気持ちもありますが、RPGとの両立は流石に辛く、息抜き程度にできるゲームでもありません(実際にはできますが、そんな頻度じゃ勝てない)のでもどかしいですね。

DQMJ2はセーブデータ1つということで、先にプレイされてしまいましたので、完全に相方のものになりそうです。

もっと不思議へ

2010 年 3 月 5 日 18:59 コメントを投稿する 1,335 views

先日購入した風来のシレン4。やっとのことで本編をクリアしました。

以後ネタバレ等も含みますので気をつけてください。

続きを読む »

初潜りの結果

2010 年 2 月 26 日 20:45 コメントを投稿する 1,503 views

20100226109 先日発売された「風来のシレン4」。3作目の不評もあってか、ローグライクファン注目の作品です。私もシレンシリーズは結構な数プレイしていますので発売日に購入しました。

ゲームスタートからの展開は速く、すぐに最初のダンジョンに挑戦することができます。事前に「1に近いストーリー展開」という情報を得ていましたので、「いきなり本編クリアしてやろう」という気満々だったのですが、あえなく27階で乙という結果になりました。1から察するに、「本編のストーリーとしては30階くらいかな」と踏んでいましたので目標までもう少しといったところです(実際に何階にボスがいるのかはわかりません)。

続きを読む »