Jeroblo
RSS

タグ ‘Linux’ のアーカイブ

炭鉱夫募集のお知らせ

2011 年 3 月 9 日 13:09 コメントを投稿する 1,843 views

現在プライベートで運用しておりますminecraftサーバー。人口は7名程で半常時稼動として細々と運営しているんですが、ポータルサイトもあるし、MODやプラグインを導入しつつ安定もしてきましたので、今回新たに少しだけ炭鉱夫の方を受け入れてみようと思います。気になる方はまず以下のポータルサイトを一読ください。

必要な情報は全てポータルサイトの方にまとめてあるかと思います。どんなプラグインが入っていてどんなコマンドが使えるのかも一応書いてあります。こちらから求めることはポータルサイトのルールに記載していることくらいですかね。記載している内容もごく一般的なもので特別なものは無いように思います。

ホワイトリストを使用していますのでサーバーにはこちらから指定した人しか繋げないようになっています。ですから、見ず知らずの誰か(サーバーで遊ぶことを許可している人以外)に破壊されるおそれもありません。

ワールドデータに関しての保証は出来ませんが、それなりのバックアップ体制をとってありますので、最悪明日からサーバーを停止するという状況になっても直前のワールドデータを差し上げることが可能かと思います。

現住民(私を含む)とのコミュニケーションは強制しません。内輪である程度安定したサーバーで遊びたい等の団体様の入植もOKです。とにかく、ホワイトリストを使用している都合上、最初にアカウント名を教えていただく必要がありますが、それ以降は特に面倒なことはなく、勝手に遊んでくださいといったスタンスです。個人の方であれば私達と一緒に遊んでもらっても構いませんし、孤高に開拓を進めるのもOKです。団体であれば、未開拓の土地に移動して拠点を作成してもらっても構いません。

一応定員はあと10名位を予定しています。といっても多分そんなに応募は無いでしょうから、気軽にJoinしてください。プレイ頻度も特に求めません。メールにて(団体の場合は全員の)アカウント名を教えて頂ければ、こちらで準備出来次第サーバーのURLを返信致します。メールアドレスは本ブログのプロフィール欄に記載しております。

それでは、よろしくお願いします。

Minecraftというゲーム

2010 年 10 月 21 日 19:22 4 コメント 5,073 views

だんだんと身の回りでも流行ってきておりますMinecraft。もう皆さんご存知だとは思いますが、サンドボックスにちょっとFPSアクション、RPG的要素を加えたゲームです。

グラフィックだけ見ると最低の部類。個人的な最近のゲームの流れはSC2->FF13->Civ5->RDRと、ビッグタイトルであり、比較的グラフィックも綺麗なゲームばかりプレイしてきているわけですが、正直没頭具合は1番かもしれません。たしかにグラフィックは最低なんですが、やってみると不思議とダサいという感じは受けないんですよね。ドット絵ピコピコ音に胸躍っていたあの頃を思い出すようなそんな懐かしさを感じるし、何より、すごく「ゲーム」を感じることができます。ゲームって意外と単純で良いんだなぁと改めて気付いた次第です。

こういう場所でレビューを書くようになって、私は普通の人よりかはたくさん、普通の人よりかは真剣にゲームをプレイしていると思います。でもそれがかえって仇となり、ゲームの展開を先読みしたりして、ゲームの幅が見えてしまうととたんにあまり面白くなくなったり。ちょっと擦れていると感じます。そんなところでこのゲームに出会ったお陰で、改めてゲームの楽しさの基本を思い出した気がします。

とまあ、うだうだ書いていますが、Minecraft楽しいよ!ってことが言いたいだけなんです。良い意味で、このゲームを表現するにはそれだけで十分だと思います。

我がJerobloWorldは今のところ人口3人で身内で遊んでいます。そのうち6,7人に増えるとは思いますが24h稼動且つドメイン固定という贅沢。Linux版のサーバにllamacraftという主にバグフィクスとバランス調整を行うMODを入れて遊んでいます。サーバも安定していますし、今のところはこれで不便がありません。

20101021

今日時点でのマップも貼っておきます(Linux版Cartgrapherを使用)。まだ真ん中にちょこっと色々作ってあるだけです。人口は15名程度まで考えています。もし、少人数限定で24時間稼動のサーバでやりたいと言う人がいましたら、メールなりで個人的にコンタクトをお願いします。何名かは受け入れることが可能です。

EeePC901-Xをリカバリー

2010 年 2 月 22 日 23:32 2 コメント 4,148 views

突然クラッシュした!とかそういう物理的な理由ではないのですが、最近はDebianの使用頻度が落ちてきているので、兼ねてより持っていた現在の構成への不満と一緒に全てリカバリーすることにしました。

続きを読む »

EeePCにDebianが結構しっくり

2009 年 10 月 22 日 11:48 コメントを投稿する 2,293 views

普段、クロスコンパイル環境としてLinuxを使うことがあります。普通はメンテナンスが簡単なVMWareを使ってやっていますが、実際の物理的なマシンが1つ欲しかったので携帯性やスペックという観点からEeePCに入れてみることにしました。

続きを読む »