Jeroblo
RSS

タグ ‘Left4Dead’ のアーカイブ

L4D2Demoをやってみた

2009 年 10 月 31 日 0:19 1 コメント 2,130 views

l4d2 正直2になってどうなのかと思っていましたが、さすがValveと言ったところでしょうか。1に比べてかなりアクション要素の高いゲームになっていますね。武器や特殊感染者のバリエーションも増えて、対戦も奥の深いものになりそうです。マップを通して昼だったことも影響しているのかもしれませんが、グラフィックも綺麗になっているように感じました。左は変なスクリーンショットですが近接武器(特に刃物)が強いな印象です。

とにかく、今日までそこまで乗り気ではありませんでしたけれど、デモをやってみて印象がガラリと変わりましたね。発売が楽しみです。

Left 4 Deadがリリース

2008 年 11 月 19 日 14:43 コメントを投稿する 1,229 views

昨日いよいよValveの新作FPS「Left 4 Dead」がリリースされましたので、早速私もやってみました。デディケイティッドサーバのテストも兼ねて仲間内3人と、とりあえずNormalで3つのキャンペーンをクリアしました。

印象はさすがValveと言った所でしょうか。相当面白いですね。まだCoopモードで3キャンペーンやっただけに過ぎませんが、プレイ中の熱中度はかなりのものでした。サーバの方も特に問題ないようで、今週末に8人ほどで対戦モードで遊んでみるつもりですので、詳細なレビューはそれをやってからにしたいと思います。

ただ、1つ欠点がわかりました。このゲーム、やっている最中は本当に楽しいのですが、ゲームを終了した瞬間にどっと疲れを感じます。それだけ集中しているということでしょうが、その分疲労も濃いですね。いやはや、すごいゲームです。

ValveCompletePackがお得すぎる

2008 年 11 月 17 日 13:54 4 コメント 3,623 views

もうすぐリリースされる最新作「Left 4 Dead」も含めたValveの作品がまとめて買えるセットのValveCompletePackが$99.99で発売されているようです。ラインナップはどれもFPSを代表する作品ばかりで、CounterStrike1.6、CounterStrike:Source、HL2全エピソード、TeamFortress2、そしてLeft 4 Deadとこれだけでも相当遊べるパッケージになっています。
中途半端に購入している私には全く恩恵の無いパッケージですが、これから本格的にSteamを入れてゲームをやる人にとってはすばらしいスターターパッケージになると思います。全てのパッケージを単品で買うとすると$234.81ですから$134.82(日本円で約13000円)分もお得になるわけで、うらやましい限りです。詳細はSteamのパッケージ案内をご覧ください。

Quick Lookup:

L4DDemoインプレ

2008 年 11 月 7 日 12:07 1 コメント 2,563 views

7日0時にリリースされたLeft 4 DeadのDemoを早速やってみました。シングルモード、難易度NormalとExpertです。スクリーンショットを撮り忘れたので文字だけでの軽いインプレになりますがご容赦ください。

1時間程しかプレイしていないのであまり詳細なレポートは書けないのですが、Demo版ではマンションの屋上から地下鉄を抜けるというセクターをプレイすることができました。長さにして30分程度とちょっと短め。使用できる武器はピストル、SMG、ショットガン、スナイパーライフル、アサルトライフルと一通りありました。

一番の印象は、感染者のスピードが相当速いことでしょう。どうしてもBIOHAZARDのゾンビを想像してしまっていたのですが、あのゾンビとは全く違い、相当なスピードでこちらに向かってきます。これに関してはSourceエンジンでは珍しくスポーツ系な流れなんじゃないでしょうか。また、その感染者達の量が半端じゃないくらい出てきます。これには驚きました。襲われる恐怖を感じることができる演出だと思います。まぁしかし、その感染者達の耐久力は微々たるものでハンドガン数発で倒すことができるので、群れてこない限り脅威を感じることはありません。

Boomerなど固有の的もそれなりに存在感を出していましたが、大抵の場合味方が自分が補足する前に倒してしまっていたのでそこはちょっと残念。しかしBoomerにゲロかけられると鬱になりますね。

エイムに関してはHL2よりCS:Sに似た感じを受けました。SMGもアサルトライフルもピストルも走りながらでも結構まっすぐ飛んでいたような気がします。

一つ残念なのが、マッチングに関して。これはコンシューマを意識したのか今までにないロビー形式になっており、一応自分のサーバにデディケイティッドサーバをインストールしましが、7日深夜1時時点では起動しなかったので修正待ちです。つい先ほどアップデートして起動確認までとりましたが、CS:Sサーバのような使い方は難しいかもしれません。ある程度の制限がかけられれば良いのですが、コンフィグファイルもCS:Sから結構違っているようで情報が出るまで修正が面倒なので放置ですかね。

とにかく、ちょっとプレイしただけなので雑なレポートになってしまいましたが、身内でワイワイやれれば相当楽しめそうな印象を受けました。しかし、普段CSやCS:Sでゴリゴリやっているような人からすると、あくまで休憩にたしなむ程度で、メインとしてL4Dを据えるということは難しそうです。とはいえ、まだDemoがリリースされただけですので、製品版を期待しつつ、Demoをちょこちょこプレイして待ちたいと思います。

Left 4 Deadを予約購入

2008 年 10 月 30 日 2:27 コメントを投稿する 1,426 views

巷では注目作のFallout3が発売されましたが、それは置いておいて、いよいよ発売日が迫ってきましたValveの新作FPS、Left 4 Deadですが、どうやら予約購入していると11月6日からDEMOがプレイできるようになるとアナウンスがありましたので、早速予約購入しておきました。

予約購入することで定価の$49が$5値下げされます。現在円高も続いているようですし、洋ゲーマーには嬉しい流れになっています。(経済的にはかなり痛いけど)実際のところクレジット支払いですので、決済時にどうなっているか分からないんですがね。

とにかくDEMOが楽しみです。