Jeroblo
RSS

タグ ‘GotY’ のアーカイブ

ファミ通アワード2008招待

2009 年 4 月 17 日 22:42 コメントを投稿する 1,456 views

なんとなく、ブロガー10名募集の記事をみて応募してたらなんと…当選してしまいました。

ブロガーとして当選したからには当然ですが記事も書かないといけません(しっかり規約とその旨の同意書が同封されている)。PCゲームをやるようになってから、ファミ通を読む機会がぐんと減ったんですが、これは今週分くらいは読まないといけない気がしてきました。予習(笑)じゃないけど、コンシューマでは、これからどんなゲームが出るのか、2008年はどんなゲームが売れたのかくらい把握しておきたいところです。取材なども許可されている時間があるようでその辺も考えておかなければいけません。スーツ着用でお酒についても書かれていたので、式典の後はパーティみたいな感じなんでしょう。開催は金曜日の18時からですので、会社を定時に上がっていたのでは到底間にあわず、何かうまい理由を考えないといけません。せっかくなので参加してみたいですからね。

幸い、昨年末からXBOXユーザですので、XBOXについては少なからず把握しています。昨年のGame of the Yearは海外ではFallout3が総なめだったので、日本ではどうなるのか気になるのですが、どうなんでしょう。開発元が日本でなくても対象なんでしょうか?XBOXは海外デベロッパが多いだけにその辺気になりますよね。

とまあ云々言いつつも、応募の際に「PCゲーマー視点で日本のコンシューマゲームの最近、今後を知る」みたいな事を書きましたので、そのような視点で参加できればよいかなと思います。とにかく金曜日、楽しみですね。

Game of the Year 2008

2008 年 12 月 18 日 14:20 コメントを投稿する 1,302 views

今年もGameSpyのGame of the Yearが発表されていましたので、感想と共に貼っておきます。

PC

  1. Fallout 3
  2. Warhammer Online: Age of Reckoning
  3. Left 4 Dead
  4. World of Warcraft: Wrath of the Lich King
  5. Grand Theft Auto IV
  6. World of Goo
  7. Galactic Civilizations II: Twilight of the Arnor
  8. Mass Effect
  9. Sins of a Solar Empire
  10. Spore

そして今年から私もXBOXプレイヤーになったのでそちらも。

XBOX360

  1. Fallout 3
  2. Gears of War 2
  3. Grand Theft Auto IV
  4. Left 4 Dead
  5. Prince of Persia
  6. Rock Band 2
  7. Fable II
  8. Dead Space
  9. Burnout Paradise
  10. Soulcalibur IV

1位はFalloutだろうと大まかな予想はしていましたが、Left4DeadがWarhammerOnlineより下に来るとは驚きでした。Sporeも何とか10位にランクイン。やはり”繰り返し遊ぶ”というシム系では大事な要素の1つが欠けていたように思います。私も結局1周しかプレイしていませんし。

XBOXは深夜購入したFableIIが7位ですね。1時間程プレイして子供時代は抜けましたが、Oblivionほど自由度はありませんが、しっかりとメインに1本線の引いてある中で、ある程度の自由が許されているといった印象を受けました。これについては別の記事で詳しく書きたいと思います。

ちなみに去年も同じようにランキングを乗せていますので参照したい方は以下へ。私も今年のゲームを振り返って、超個人的なBest10でも考えてみますか。

Game of the Year 2007

2007 年 12 月 19 日 11:14 コメントを投稿する 1,617 views

GameSpyによる2007年のPCゲームTOP10が発表されています。

1. Call of Duty 4: Modern Warfare
2. The Orange Box
3. BioShock
4. Galactic Civilizations II: Dark Avatar
5. World of Warcraft: The Burning Crusade
6. The Lord of the Rings Online: Shadows of Angmar
7. World in Conflict
8. Crysis
9. Sam & Max: Season 1
10. The Witcher

今年はFPSのリリースが多かった影響でFPSのランクインが多いですね。1位のCoDは世界的に見ると結構人気あるんですね。BioShockかOrangeBox辺りが1位だろうと思っていましたが、2位、3位になっています。
注目は5位と6位にランクインしているMMO2作品。PCゲームのランキングでMMOが入るってのはなかなか凄い気がします。LotROは世界的に見ればかなり人気のようですが、やはり日本では流行りませんでした。WoWの日本語化の話もあったんですが、いつのまにかお流れになっているし、日本はMMO後進国なことには変わりないですね。今後、良質なMMOをプレイするには海外サーバでプレイするしかないような状況になっていくような気がします。

続きを読む »