Jeroblo
RSS

タグ ‘Geforce’ のアーカイブ

GeforceGTX660

2013 年 4 月 12 日 12:30 2 コメント 4,543 views

先日ビデオカードを560Tiから660に換装しました。

20130329_193921 20130329_194425

性能をあげつつ消費電力量と熱量は下がるという素晴らしい交換になりました。やっとVRAM容量が2GBになりましたので、またSkyrimでもプレイしてみようかなと思っています。

GeforceGTX560Ti

2011 年 10 月 26 日 12:38 コメントを投稿する 62,644 views

2年ぶりにVGAを換装しました。28nmは来年だしそろそろ買おうと思っていたところに、店頭にて17680円で見かけたのでIYH。GAINWARDの定格モデルです。マイナーですが一応1年保証付きでした。

20111025_204733win_ex_befwin_ex_aft

メインストリームの定格リファレンスモデルに手を出すようでは、「趣味は自作PCです」とは恥ずかしくて言えません。あくまでPCゲーマーの延長線上な立ち位置になりましたね。安っぽさが否めませんが久々のこのサイズに安心感を覚えます。

物理的な接続に何ら変更がありませんので、ものの5分で換装し問題なく認識。エクスペリエンスインデックスも7.4から7.8にアップしました。性能的な上昇よりも、電源容量がカツカツだったことを少しでも緩和できたことが大きいですね。むしろ、これが目的だったので定格モデルで丁度よいという訳です。Afterburnerで同じプロファイルにてゲームを回してみましたが、VGAの温度は大体15度くらい下がりました。

晴れてDirectX11にも対応できました。最新のゲームを最高設定でやるには心許ないカードですが、コストパーフォーマンスは本当に高く、まさにTiと言う名が相応しいカードだと思います。

GeforceDriver 182.06

2009 年 2 月 20 日 23:48 コメントを投稿する 1,032 views

GTX2XXシリーズでLeft4Deadのカクツキがようやく直りそうな182.06がリリースされました。その他のゲームでもバグフィクスと最適化がなされているようです。

左が1280×1024、右が1920×1080の解像度でのスコアです。AA、AFは無し。CPUは3.3GHz動作になりますので最後に3.6GHzで測ったものよりかスコアが落ちています。

181.22とは測定誤差程度の差ですね。まぁ所詮ドライバですから、ゲームでの最適化を期待しましょう。まだLeft4Deadで確認はとっていませんが、「mat_queue_mode 1」と入力しなくて良くなりそうですね。

GeforceDriver 181.22

2009 年 2 月 1 日 20:52 コメントを投稿する 1,123 views

昨日の結果を受けてCPUをシバキ倒した結果、3.6GHzで安定動作させることが出来ましたので(3.6GHzは結構一般的ですが)、ベンチマークも測りなおしました。

例の如く左が1280×1024、右が1920×1080でのスコアです。メモリ、VGAは定格、CPUが3.6GHz動作となっています。やはりCPUが速くなる分だけそれなりにスコアアップしていますので、まだまだ足を引っ張っている感じは否めませんが、これだけのスコアが出れば、しばらくは満足できると思います。

GeforceGTX285

2009 年 2 月 1 日 0:40 2 コメント 1,686 views

特に買うつもりは無かったんですが、今日秋葉に行ったついでにパーツ屋に寄ったのが運のつき。XFXのGeforceGTX285を38900円でIYHしてしまいました。オーバークロック版のXXXも売り出されていましたが、5000円も高かったのでノーマルです。

XFXの箱は他のメーカーのものよりスリムで良いですね。デザインもGTXを全面に出していて好感が持てます。9800GTXとの差はほとんど無いんですが、若干(1cm程度)9800GTXの方が長いですね。

続きを読む »