Jeroblo
RSS

タグ ‘Fable2’ のアーカイブ

Fable2本編クリア

2008 年 12 月 28 日 9:11 コメントを投稿する 1,204 views

なんとか年内に間に合いました。今年最後のクリアはFable2となりますね。

1stキャラクターなので自由度のあるゲームの中でも善人寄りなプレイを心がけました。日本のRPGに比べるといろいろとやることがあり自由度があるように見えますが、決してそうではありません。よくOblivionが引き合いに出されているようですが、比べるまでもなくOblivionの方が自由度があります。しかし、決して非難する訳ではなく、”しっかりとしたメインストーリーに沿いながらその中で自由に暮らす”という絶妙なバランスが保たれていると思います。Fable2側の視点から言い直すとOblivionのような放り出された感がありません。次にやることは大抵決まっているので、自分で探す必要もありませんし、迷うこともありません。ですからプレイしやすいRPGと言えます。

ゲームを通して残念な点が2つあります、1つ目は操作性です。ジャンプができませんので小さな段差にもひっかかりますし、方向入力に対してぬるっとした反応をするのでちょっと煩わしい面があります。メニュー画面に関してもやや遅れる感じを受けます(結構はっきり感知できますので100ms位は遅れていると思う)。
2つ目は敵が弱いこと。雑魚もボスも比較的サクサク倒せてしまうので、達成感が薄く、キャラが強くなったという実感が持てません。これはRPGには結構致命的だと思います。

ストーリーがそこまで長くないので、急げば10時間あまりでクリアできるでしょう。ゲーム内の雰囲気は最高ですし、音楽もしっかりしています。話の展開は結構無理やりな印象も受けますが、悪くはないです。

このレビューを読んであまり良い印象を受けないと思いますが、特に非難するつもりではありません。特筆すべき点は、この自由度とシステムを上手くコンパクトにまとめたところです。ストーリーは決まっていますがいろんなプレイスタイルがあります。Oblivionが合わなかった人でも楽しめるでしょう。キャラや武器のデザインで合わないとは思いますが、システム的には日本の若い世代でもうけそうな作品だと感じました。洋物のRPG入門にちょうど良いのではないでしょうか。

FableII購入

2008 年 12 月 18 日 23:44 コメントを投稿する 1,162 views

一個前の投稿でも書いていますが、一応自分としての決まりなので写真上げときます。

詳しいレビューはもう少しプレイしてから書きたいと思います。横のジャケットはなかなか斬新で良い感じです。