Jeroblo
RSS

タグ ‘EeePC’ のアーカイブ

EeePC901-Xをリカバリー

2010 年 2 月 22 日 23:32 2 コメント 4,375 views

突然クラッシュした!とかそういう物理的な理由ではないのですが、最近はDebianの使用頻度が落ちてきているので、兼ねてより持っていた現在の構成への不満と一緒に全てリカバリーすることにしました。

続きを読む »

EeePCにDebianが結構しっくり

2009 年 10 月 22 日 11:48 コメントを投稿する 2,426 views

普段、クロスコンパイル環境としてLinuxを使うことがあります。普通はメンテナンスが簡単なVMWareを使ってやっていますが、実際の物理的なマシンが1つ欲しかったので携帯性やスペックという観点からEeePCに入れてみることにしました。

続きを読む »

EeePC901-XにWin7RC

2009 年 5 月 13 日 15:05 コメントを投稿する 5,378 views

一部では結構流行っていますので私もやってみました。Windows7はネットブックでもかなり快適に動くらしいので、気に入れば、発売されたらメインでの常用も考えている7に慣れておくためにも、しばらく使ってみようと思います。
続きを読む »

EeePC901-Xのロケテスト

2009 年 5 月 2 日 1:55 コメントを投稿する 1,314 views

やっと落ち着きましたので1件書いておきます。今日九州のほうに帰省してきた訳ですが、新幹線ということで東京駅から博多駅まで約5時間、EeePCのロケテストを行ってきました。ロケテストといっても通常使用で本当に5時間持つのか試したことがなかったので、やってみたかっただけなんですけどね。

結果は無事完動でした。上のスクリーンショットは博多駅のアナウンスが流れたときの状態です。正確な時間で言うと、19時10分にEeePCを起動し(新幹線の中で起動する前にやや触っていたのでバッテリの表示は94%から)、上のスクリーンショットを撮った時間が23時54分ですので、4時間44分ということになります。残り10%のところで勝手にスタンバイに入ったのをたたき起こし、この状態までいきました。

一部ではSHD-ES9M32GにSSDを換装すると、バッテリの持ちが激減するとも書いてありましたので、その確認にもなったと思います。換装して約5時間持ったのですから、あからさまに減少するということは無さそうです。測定した環境としては、常時何らかの作業をしていましたので、CPU使用率の平均が10%~30%程度だと思います。ソフトをインストールする際に一時的に(30分くらい)、SuperPerformanceModeにしましたが、それ以外はPowerSavingModeでの使用になります。その他やったことはWMV動画再生、BT-DUNによるネットサーフィンくらいでしょうか。

とにかく、東京から博多までの移動時間での使用に耐えたEeePCを称えたいと思います。やはり駆動時間はノートPCの一番大事なところだと思うので、UMPCが出揃った今でもこれは大きな強みですね。

EeePC901-Xリフレッシュ計画

2009 年 4 月 17 日 10:37 コメントを投稿する 3,074 views

結構配信中なんかのスレチェック、リレーツリーチェックなどコンスタントに活躍していたEeePC901-Xなのですが、WindowsUpdateやその他ソフトの更新なども重なり、容量が残り1GBの状態で運用することが普通になっていました。そんな中EeePCのCドライブ(4GB)を置き換えられる製品が発売されるというニュースを耳にしたので私も購入することにしました。ついでに、PDAirの革ケースも取っ払って、EeePC用の無線マウスも購入しています。

今回購入したものまとめ

  • ideaStyle PC901X専用フィルム イントリーグ
    EeePC-901X用のシールダーです。天板に貼り付けることになります。思ったより厚みがありました。
  • Buffalo SHD-ES9M32G-UC
    SATA接続、32GBのMLCタイプのSSDです。EeePCからPrimarySlaveとして認識させることで、現状のCドライブより上に配置し、リカバリ時こちらをCドライブにすることができます。UCとつくと、SATAのSSDをUSBで使用できるケースがついてくるんですが、901Xでは使用できません。オプションなしを購入したかったんですが、在庫が無いようだったのでこちらにしました。
  • Microsoft Explorer Mini Mouse
    Bluetoothを内蔵しているんだから、Bluetoothマウスを買えばよかったのですが、マウスにはこだわりがあります。なかなか良いサイズ、形のマウスが見つからず、結局、サイズや取り回し易さからこのマウスになりました。BlueTrackセンサも気になっていたのでちょうど良い買い物です。

続きを読む »