Jeroblo
RSS

タグ ‘BIOSHOCK’ のアーカイブ

不定期にプレゼントでも

2009 年 11 月 13 日 19:19 1 コメント 1,783 views

20091110055 別に何かを記念するわけではないのですが、兼ねてより考えていたBIOSHOCKの日本語版のプレゼント企画をやりたいと思います。

見ての通り中古ですが、私が1年ほど前に新品で購入したものですので、シリアルキーは保証できます。(当然ですがPCからアンインストール済みであり、こちらでシリアルキーを控えることもしておりません)

私自身はDirect2DriveにてDL版を購入しましたので、パッケージは要らなくなったわけです。シングルFPSの中でもかなり面白い部類の作品と言われていますので、BIOSHOCKをプレイしたことのない方は是非この機会にプレイしてみてください。最終的名応募総数は多くても数十通でしょうからかなり高確率で当たると思います。

続きを読む »

Direct2Driveに登録

2009 年 9 月 15 日 11:15 コメントを投稿する 2,948 views

image Direct2DriveでBIOSHOCKが$5になっていましたので、日本語パッケージを持っていて既にクリアしている身ですが購入しておきました。CD起動チェックから開放されるのであれば$5は安いかなと。Steamでは日本からは買えませんしね。

そういえばD2Dのアカウントは持っていなかったな…ということでアカウントも作った上での購入です。私はgogもGGもD2Dも、いちいちクレカ情報を登録するのも面倒臭いので、Paypalのアカウントを通して購入しています。Steamだけは直に登録していますが、世の中便利になりました。

おまけに$5も$10も変わらないのでちょこっと話題になっていたX-COMも購入。やる時間あるのか…。

BIOSHOCKクリア

2008 年 10 月 25 日 15:27 コメントを投稿する 1,518 views

本日BIOSHOCKの本編をクリアしました。
以下ネタバレを含みますので注意してご覧ください。

続きを読む »

MMO

2008 年 8 月 5 日 16:21 コメントを投稿する 1,218 views

「Age of Conan」が面白くない訳でもないのですが、初期のようにログインしたい衝動はなく、ただやっているだけでしたので今月より課金を停止しております。

個人的にはMMOというジャンルに飽きが来ているのだとヒシヒシと感じています。私の経験としては、ほぼ洋物MMOだけのプレイになりました。印象が1番強いMMOは「StarWars Galaxies」です。それ以外にもプレイしたゲームではそれなりに楽しめましたが、やはりSWGを超えるMMOには出会えませんでしたね。私がネットゲームとしてMMOをもうプレイすることはもうないと思います。WarhammerOnlineなど面白そうなゲームが控えていますが、それもプレイしない、もしくはプレイしたとしても最後になりそうです。決してMMOを否定するわけではありませんが、ゲーム性においてある意味やっと理解できたというか、MMOに対する自分の立ち位置と見方が当時と完全に逆転してしまいました。やはり時間的拘束が強すぎるのはこの年になると痛いです。

その点MOやFPSは自分のペースでプレイできるし、ネットでもプレイできるので私にはぴったりだと思っています。MMOに未練はありませんが、唯一つ、MO的な「Dungeons&Dragons Online」は、また知り合いを引連れてプレイするかもしれませんね。DDOはそういう意味ではよくできたゲームでした。

最近はシングルFPSのBIOSHOCKとH&SのTitanQuestを交互にまったりプレイしています。特に配信もしていませんので本当に自分のペースです。それが普通なんでしょうが、1周したのかこのスタイルが新鮮でかなり楽しめています。この2つのゲームのうちどちらかが落ち着いたら、今HotなThe Witcherにでも手を出してみるつもりです。

今更ながらBIOSHOCK

2008 年 7 月 28 日 16:16 コメントを投稿する 1,479 views

先日EeePC901を購入した時についたポイントで買ったBIOSHOCKをこの土日にプレイしてみました。今更感が否めませんが、日本語版はつい先日発売されたばかりなのでそうでもないかな。

image.jpg

相当面白いという噂は聞いていましたので「そのうちプレイしないとな~」くらいな気持ちだったのですが、EeePC熱の影響で購入からプレイ開始までの期間が1週間という放置ぶり。インストールだけは購入したその日に行っていましたが、DVDエミュレートが利かず、実ディスクを挿入しなければならなかったのでそこでやる気も消失していました。

ゲームを始めて2時間…これはなんて面白いゲームなんでしょう。久しぶりに面白いゲームに当たった気がします。個人的にFPSのシングルゲームはあまりハマれない印象だったのですが、 BIOSHOCKは一味も二味も違いました。単純なFPSだけでなく、RPGやパズルなどいろんなゲームの要素があり、戦闘もスピーディーで、しっかりヘッドショット判定もあります。まだ数時間程度しかプレイしていませんが既にハマっていて、クリアまで突っ走りそうな勢いです。

現在、日本からはSteamでの購入はできないみたいですが、英語版でも有志が日本語化MODを制作しているようですし、面倒であれば少々高くつきますが日本語版もあります。最近良作のFPSをやってない人やFPSのシングルゲー未体験なかたにはお薦めしたいところです。気になる方は下記リンクを参照ください。