Jeroblo
RSS

タグ ‘BG2’ のアーカイブ

BG2をプレイ開始

2008 年 11 月 25 日 14:35 コメントを投稿する 1,167 views

先日購入しておいたBaldur’s Gate IIをプレイし始めた。チュートリアルを済ませ、今は本編第2章に突入している。メインキャラはバードにしたかったけど、パラディンで始めることにした。思えばDungeons&Dragons Onlineも最初のキャラはパラディンだった。ルールが複雑な分、前衛のほうが作りやすい(失敗してもなんとかなりそうな)イメージがあるから為だ。そういえば実装当初のDDOのLv10パラディンは強かったなぁ。スマイトイビルが鬼だった。

今から見ると何の変哲も無い2Dのグラフィックで、やる気を出すのになかなか気合が要りそうな気もするが、やっぱりゲームっていうものはグラフィックだけじゃないんだなと改めて思った。ぶっちゃけ、知らないで見ている分にはすごく地味なゲームである。しかし、プレイしている本人は戦闘時かなり白熱する。ああでもない、こうでもないという工夫がD&Dの醍醐味なんだと思う。でも、慣れていない最初からコアルールで進めているのは間違いかもしれないと感じてきた。敵が強い。ボスが強い。キャラがすぐ死ぬ。多分、私が悪いんだろうが、やはり、もっとスペルを有用に使って対応しないと駄目なんだろうか。…それにしても渋いゲームだ。

初マウント

2008 年 11 月 24 日 3:36 コメントを投稿する 1,119 views

World of Warcraftにて、私のキャラもいよいよLv30になり、初のマウントアイテムである馬を購入しました。これで通常より60%速いスピードで移動することが出来るようになります。値段は全てあわせて当初の予定通り40Gで、丁度140G程持ち合わせがありましたので100G残った形です。

ここからはクエストでも移動の幅が大きくなり、また、FishingとCookingのスキル値をExpertにするべく、本を購入しに遠出したのですが、Horde側と結構出くわしてGankされたり、レベルの高すぎるエリアに行って何度も自分の死体までマラソンしたりとなかなかマゾい旅行になりましたが、何とか目的の本を2冊購入。これで心おきなく引き続きソロクエストを中心に消化することが出来ます。

Lv30にもなったことですし、軽く1段落と言いますか、ちょっとペースを落として他のキャラを育ててみたりしたいところ。そういえば、配信でちょっとバルダーズゲートをやってみたのですが、かなり感触が良く、先にこちらを中心にクリアしてしまいそうな雰囲気です。

Baldur’sGateIIを衝動買い

2008 年 11 月 12 日 1:17 コメントを投稿する 1,170 views

なんとなくRPGのレビュー記事を見ていたら、名作といわれるBaldur’sGateIIが無性に欲しくなり、その足で新品のパッケージを購入して帰ったのですが、帰ってから調べてみると、どうやらパッケージ自体が既に生産されておらず、希少価値が結構高いようでヤフオクなどでは定価以上で取引されているのを知りました。
逆に開封するのがもったいなくなりましたが、そこは瞬時に開封し部厚い取扱説明書を眺めてニヤニヤ。暇がとれたらインストールしてプレイしてみたいと思います。

Bladur’sGateはAdvancedDungeons&Dragons準拠のRPGで、D&Dというと私の中にはDungeons&DragonsOnlineのイメージが大きいのですが、そのおかげである程度は分かっているつもりです(DDOはかなり独自のルールもあるようなので基本だけですかね)。

まぁとにかく、かなり古いゲームですが楽しみがまた1つ増えました。(…積んでるゲームが増えてるだけなのだけれども)