Jeroblo
RSS

タグ ‘年末レビュー’ のアーカイブ

今年のゲームを振り返る2011

2011 年 12 月 28 日 20:00 コメントを投稿する 1,786 views

2011年も残すところあと数日となりました。毎年恒例ですが、今年プレイしたゲームの中から気に入った作品を、ハードごとに整理したいと思います。

ドラゴンエイジ:オリジンズ(Xbox360)

2009年にPC版としてGame of the Yearに近い評価をしたドラゴンエイジの日本語版。今年初めに発売された作品ですね。今年はXbox360のソフトは数本しか購入していないので、その中の印象で決めてしまうと自ずとこれになってしまいます。Raptrの記録ではプレイ時間が64時間で、たしか2周していたはずです。PC版でも100時間ほどプレイしていますので、このゲームの面白さを証明していますね。

次点:該当無し

ダークソウル(PlayStation3)

PS3からはダークソウルを挙げておきます。プレイ時間は50時間そこらだったと思います。シリーズをアクションRPGの一つのスタイルとして確固たる地位に押し上げた作品になりました。難易度もちょうど良く、前作に比べ細かなところで改善が見られ、より快適にプレイすることができます。発売直後に安定性に問題があったことだけが悔やまれますが、依存せずに気軽にプレイできる半MOの様なマルチプレイは日本人にピッタリだと思います。デモンズソウルの口コミからか今作はかなり売れましたので、次作が本当の勝負になりますね。非常に楽しみです。

次点:L.A. Noire

スーパーマリオ3Dランド(Nintendo3DS)

3DSからはマリオカートではなくオリジナルのマリオを挙げます。正直通常ステージクリアまでは凡ゲーですが、スペシャルが登場してからがこのゲームの本番です。使い回しが多いのに、クローンに追われる・時間に追われるという風にクリアを急かされるだけでここまで難易度があがるものかと感心しました。特に「全ステージをマリオ・ルイージの両方でクリアする」「スターコインを全て集める」「全ての面でポールの頂点を触る」等の条件を達成し、☆5にした後に出現するボーナス面での開発陣の「遊び」はなかなか楽しかったです。以上のように全要素楽しんでのプレイ時間は20時間程。携帯機でアクションゲームとしてはボリューム満点です。

次点:マリオカート7

The Elder Scrolls V:Skyrim(PC)

まぁこれは文句なしかと。期待以上の出来でした。サウンドも素晴らしい。UIが腐っていたり、バグが多かったり欠点も多々ありますが、正直バニラ(MOD無しのノーマルの状態)でここまで遊べたら十分です。現在のプレイ時間は70時間で、MODはUI周りの改善(SkyUI)とパフォーマンス改善系(TESV Acceleration Layer)だけ入れて遊んでいます。間違いなく今後数年は基準となるゲームだと思います。早くも2周目が楽しみです。

次点:FIFA12

ガッカリ賞

  • The Witcher2(PC) — ゲームは面白かったです。日本語の約束まだ忘れていません。
  • Dragon Age2(PC) — 戦闘は非常に面白かったです。話がDLCレベルだったのですが本編はいつ発売でしょうか。

総括

記載しているもの以外のハードは「該当無し」ということで勘弁ください。今年は年末にかけて特にPCゲームで大作のリリースが続きましたので皆さん忙しかったのではないでしょうか。私も例に漏れず忙しかったのですが、時期的にもクオリティ的にもSkyrimに全て持っていかれた感じです。来年もDiablo3などの大作が待っていますので、今年と同じように健康を維持してプレイしていきたいと思います。

今年のゲームを振り返る2010

2010 年 12 月 31 日 20:04 コメントを投稿する 1,453 views

每年書かせてもらっているこの記事。例年通りに行けば、購入したゲームをリスト化しつつ個人的なGame of the Year(GotY)を選ぶ構成ですが、各サイトのセールが激しくなったおかげで本数がものすごいことになっていますので、今年からは各ハードで今年発売されたゲームの中で1番面白かったもの紹介する形を取らせていただきたいと思います。

PC

StarCraftII

PCはやはりSC2ですかね。プレイ時間は30時間程で約50戦したところでプレイしなくなってしまいましたが、凄いゲームです。多分上位リーグで活躍している強い人ほどそれを感じていると思います。RazerのSC2コラボレーションモデルのこともありますし、再開してみようかと画策中です。

次点:Civilization V

Xbox360

Red Dead Redemption

まぁ順当に…といいますか、「面白かった」というよりかは「感動した」に近いと思います。雰囲気や音楽、グラフィックは文句なしの出来です。ゲーム的な部分ではFallout:NewVegasを挙げたいところですが、トータルとして考えるならばRDRですね。

次点:Fallout:NewVegas

PlayStation3

FIFA11

PS3に関しては3本くらいしかソフトを購入していないので自動的にFIFA11ということになります。どうしてもXbox360の方を優先してソフトを購入していますのでしょうがない面もありますが、デモンズソウルのようなオリジナルで面白い作品を期待したいところです。

さて、FIFA11は初のオンライン11vs11というのが売りでした。シングルプレイは従来の「サッカー”ゲーム”」的なバランスを排除し、よりサッカーに近い難しいバランスになっています。特にパスは方向と強さを明確にしないとすぐにカットされてしまうようなそんな感じです。ですから、気軽にサッカーを楽しむというよりか、実際のサッカー経験者や苦労と好みの作品に仕上がっていると感じますね。ゲームとしては10の方が、サッカーとしては11の方が良いと言ったところでしょうか。

次点:該当なし

Wii

該当なし

なんと今年はWiiのソフトを購入していなかったので該当なしですね。ドンキーコングリターンズがちょっと気になるくらいですか。PSMove、Kinectが発売された今、Wiiは今後どのような立場をとっていくのか注目したいと思います。

PlayStation Portable

タクティクスオウガ 運命の輪

世間的にはモンスターハンターポータブル3なんでしょうが、私はこの作品を挙げます。リメイクのお手本のような作品です。従来の良さと新機能を上手く融合させた素晴らしいゲームですね。「CHARIOTシステム」という簡単リプレイ機能をつけた代わりに、初心者にはちょっと難易度が高めなバランスです。

次点:該当なし

NintendoDS

風来のシレン4

最近発売された5ではなく2月に発売された4です。やはりDSとして初のシレンシリーズということでハードルが高かったこともありますが、十分にその期待に答えてくれたゲームです。ダンジョンのタイプもおなじみのものから新しいものまで非常に楽しめました。

次点:ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2

総括

いろいろと出た割には往年心に残るようなソフトは少なかったように思います。SC2にしろWoWにしろブリザードはやっぱり凄いですね。開発期間が長いのにも納得です。

今年の自分のプレイの仕方を見ていて分かったことですが、私はプレイ時間が20~30時間に1つの壁があるようです。その時間を超えてもプレイするゲームは、私にとって本当に面白いゲームなんだろうと思います。今年20時間を超えてプレイしたゲームはAoE3、WoW、FO:NV、RDR、GTA4、タクティクスオウガ、シレン4、DQMJ2くらいですね。来年もこのように没頭できるゲームがコンスタントに(笑)発売されることを期待しています。

今年のゲームを振り返る2009

2009 年 12 月 25 日 15:15 2 コメント 2,319 views

今年も残り少なくなってきました。普段であれば横浜から帰省してくる途中の飛行機やバスの中で書いているこの「振り返る」記事も、今年は九州に帰ってきたお陰で5年ぶりくらいに自宅待機となっていますので、早い段階で振り返っておきたいと思います。

続きを読む »

今年のゲームを振り返る2008

2008 年 12 月 28 日 9:13 2 コメント 2,889 views

今年もあと1週間となりました。田舎へ帰省する飛行機の中でこの記事を書いています。2008年も様々なゲームがリリースされたわけですが、私がプレイした作品を中心に振り返ってみたいと思います。
続きを読む »