Jeroblo
RSS

タグ ‘小説’ のアーカイブ

「新世界より」を読破

2008 年 11 月 25 日 14:06 コメントを投稿する 1,206 views

やっとこさ、先日紹介した小説「新世界より」を上下巻とも読み終えた。長かった。あまり本を読まない私の人生では、一番の長編作品となっている。

やっぱり面白いんだよねこれ。この前の記事を書いた時、既にもう下巻を読み始めていたんだけど、あえてちょっと間を空けて読んだのでこれだけ時間が空いた。(なぜかというと小説の中でも数年経過している部分がある為、そこと揃えてリアルでも間を空けてみた)それが巧く作用したのかはわからないが、現在で出てくる過去の話が良い感じにリアルでも過去感(過去感って言葉は無いと思うけど、要するに”あー、あったあった”ってリアルに思える感じ)を醸し出していた。

ここからは興味のある人向けに軽く紹介しておこうと思う。一応これを読んでもネタバレにならないように気をつけたつもり。

続きを読む »

これはいい小説

2008 年 11 月 7 日 14:27 コメントを投稿する 1,416 views

購入していた貴志祐介の新作「新世界より」を先日からやっと読み始めました。上下巻あわせて1000ページ、厚みにすると10cmを越す大作になっていまので、読み始めるにはそれなりの決意が必要でした。

はっきり言って相当面白いです。なぜもっと早く読まなかったのか悔やまれます。内容はSF。しかし圧倒的な世界観、世界設定を持っていて不自然な設定は全くありません。私は現在上巻を読破し、下巻の1/5ほど読み進めたところですが、先が気になって仕方ありません。このボリュームにしてかなりスピーディーな展開をしていきますので、1回読み始めると切り時がなかなか決められず、睡眠時間が激減してしまいます。(実際私は寝る前は大抵ゲームをしていますので、その後から読み始めると普通に睡眠時間が4時間を切ってしまう…)

残り後500ページ程ありますが、多分この週末に読みきってしまうでしょう。それくらい読みたくてうずうずしています。読み終わったら軽い感想など残しておきたいと思います。

小説マイブーム

2008 年 7 月 6 日 2:16 コメントを投稿する 1,106 views

ちょこっと読むとやっぱりはまってしまいますね。先日購入した「硝子のハンマー」に続き、本来の目的であった「狐火の家」を買ってきました。私が勘違いしていたようで、この本はぜんぜんホラーではなく、しかも「硝子のハンマー」の続編的な作品でした(結果オーライですが)。

image_047.jpg

続きなので当然ミステリーになります。「硝子のハンマー」がかなり面白くてすいすい読めたのでこちらの作品にも期待です。

最近IYHしたもの

2008 年 6 月 18 日 16:51 コメントを投稿する 1,218 views

しばらく投稿がAoC関連しかなかったので、最近衝動買いしたものを書いてみます。
続きを読む »