Jeroblo
RSS

タグ ‘サーバ’ のアーカイブ

お引越し

2011 年 6 月 2 日 20:49 3 コメント 2,050 views

本日からサーバを変えて運用しております。問題なければこのままの使用していく予定です。画像が出ない、リンクが切れている等、ブログ閲覧中になにか問題を発見されましたらコメント等にてご連絡頂けると幸いです。

Minecraftというゲーム

2010 年 10 月 21 日 19:22 4 コメント 5,073 views

だんだんと身の回りでも流行ってきておりますMinecraft。もう皆さんご存知だとは思いますが、サンドボックスにちょっとFPSアクション、RPG的要素を加えたゲームです。

グラフィックだけ見ると最低の部類。個人的な最近のゲームの流れはSC2->FF13->Civ5->RDRと、ビッグタイトルであり、比較的グラフィックも綺麗なゲームばかりプレイしてきているわけですが、正直没頭具合は1番かもしれません。たしかにグラフィックは最低なんですが、やってみると不思議とダサいという感じは受けないんですよね。ドット絵ピコピコ音に胸躍っていたあの頃を思い出すようなそんな懐かしさを感じるし、何より、すごく「ゲーム」を感じることができます。ゲームって意外と単純で良いんだなぁと改めて気付いた次第です。

こういう場所でレビューを書くようになって、私は普通の人よりかはたくさん、普通の人よりかは真剣にゲームをプレイしていると思います。でもそれがかえって仇となり、ゲームの展開を先読みしたりして、ゲームの幅が見えてしまうととたんにあまり面白くなくなったり。ちょっと擦れていると感じます。そんなところでこのゲームに出会ったお陰で、改めてゲームの楽しさの基本を思い出した気がします。

とまあ、うだうだ書いていますが、Minecraft楽しいよ!ってことが言いたいだけなんです。良い意味で、このゲームを表現するにはそれだけで十分だと思います。

我がJerobloWorldは今のところ人口3人で身内で遊んでいます。そのうち6,7人に増えるとは思いますが24h稼動且つドメイン固定という贅沢。Linux版のサーバにllamacraftという主にバグフィクスとバランス調整を行うMODを入れて遊んでいます。サーバも安定していますし、今のところはこれで不便がありません。

20101021

今日時点でのマップも貼っておきます(Linux版Cartgrapherを使用)。まだ真ん中にちょこっと色々作ってあるだけです。人口は15名程度まで考えています。もし、少人数限定で24時間稼動のサーバでやりたいと言う人がいましたら、メールなりで個人的にコンタクトをお願いします。何名かは受け入れることが可能です。

mumbleを1.2.0にした

2009 年 12 月 15 日 12:12 コメントを投稿する 1,575 views

最近ゲーマーの中ではほぼ一般的になったボイスチャットソフトmumbleのバージョン1.2.0になりました。低遅延が売のCELTというコーデックを採用しています。

うちにはmumbleのプライベートサーバもありますので、そちらには1.2.0のサーバ、ゲームマシンにはクライアントのみをインストールしました。早速先週から使用しているんですが、なるほど、確かに低遅延ですね。下位互換をなくし一新しただけのことはあります。かなりリアルに近い会話をすることができるようになりました。

ちょっと過去のものになりつつあるTeamSpeakも、新しいバージョン3のOpenβがもうすぐ開始(12月19日ですかね)されるようです。サーバもクライアントもUI(ユーザインターフェース)的にはTeamSpeakの方が使い易かったのでちょっと期待しているんですが、mumbleのUIも小慣れてきたし、これだけの品質ならばわざわざ変えることも無さそうです(この辺は評判次第でしょうか)。