Jeroblo
RSS

タグ ‘サッカー’ のアーカイブ

PES(WE)とFIFA 2011

2010 年 9 月 16 日 12:08 1 コメント 13,053 views

この時期になるとサッカーゲームファンは忙しくなりますね。いよいよ新シーズン対応のPro Evolution Soccer(ウイニングイレブン)とFIFAのデモ版がリリースされました。2008年以来ずっとFIFAを選択している私ですが、Xbox版とPC版でそれぞれデモをプレイしてみましたので感想を書いておきたいと思います。

Xbox360版

Xbox360では、日本向けにリリースされたFIFA11とウイニングイレブン2011になります。

コンシューマ版のFIFAは今回からオンラインで11vs11という対戦が可能で、要するにGKまで操作出来るようになるわけですが、GK経験者としてはやっぱり気になっていましたので、まずそこからプレイしました。印象は「難しい」。ボジション取りは目印と修正ボタンがありますので良いとしても、キャッチ、パンチングの判断、飛ぶタイミング、1vs1での振る舞い、飛び出しのタイミング。重要なポジションであるにも関わらず、結構な練習が必要みたいで、実際のGKの責任感と言いますか、プレッシャーをリアルに表現していると感じました。
普通の試合の方は安心の出来。10に比べて若干重力が増して重くなった気がしますが、リアルなモーションや選手の仕草はさすがです。ボールが取りやすくなったせいか、試合を組み立てるということがより重要なファクターになっているような気がします。

WEは大分良くなったんじゃないでしょうか。以前はもっと機械的だったと思いますが、やっぱり走り方やドリブル、ボールの挙動等が無機質な感じです。リプレイでモーションブラーを使用しているせいか、ここだけはかなりリアルに見えます。あと選手の顔は似てますね。

PC版

PC版のFIFA11は今回から(コンシューマ版では09から採用されている)次世代エンジンを使うということでかなり期待していましたが、開けてみるとやっぱり前作ベースという仕上がり。スクリーンショットを見れば分かると思いますが選手やユニフォームを新しくしただけで、完全にコンシューマ版のFIFA10ベースです。

00442b5e-9ccc-4ebd-a141-4e6658106e305eb3a695-5ab3-4c14-a420-25655c4cbe07

ユーザーインターフェイスも10のまんまですね。ただしFIFA10の出来が良いだけに、PCでサクサクFIFA10をプレイできると考えると結構”あり”なんですよね。オンラインでもこの感じで且つ10vs10でプレイできるのであれば全然買いです。

a0a42145-eebd-4f0e-adae-3c0dead8fde88dd4b28a-18b4-4fcc-ad1a-5920660b76f2

こうやって交互にプレイしてみると差を感じます。慣れていないというのもありますが、見ていてもやっぱりどこかぎこちなく感じるPES。右はリプレイ時のモーションブラーの掛かり具合ですね。あと、軽視できない問題が1点。これはPC版だけの話ですが、垂直同期をオンにした状態でfpsが60に貼りついているにも関わらず、画面が若干ガクガクしました。このことから察するにPCが処理出来ないのではなく何かしらの原因がゲーム側にあるような気がします。

ちなみにPC版FIFA11も垂直同期をオフにして(fpsが100~200程出る状態で)プレイするとガクガクします。これはfpsが出過ぎているだけで垂直同期を待ってやれば解決します。

ということでどちらの印象を取ってみても私の場合は今年もFIFAかな、と。ただしPESはMODが多いというのも魅力。PC版FIFA11の軽さとサクサク感もかなりの魅力。買うとするならばXbox版FIFA11、PC版FIFA11、PC版PES2011のうちどれかということになりそうです。

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会を購入

2010 年 5 月 24 日 11:36 コメントを投稿する 1,321 views

ae5b1332-7b3a-4b82-b5c5-76733943b1f21週間前の話になります。観戦ガイドも付くということで一応購入しましたが、ちょっとプレイした後は普段どおりFIFA10をプレイする始末。

実際の試合の部分は結構改善が見られますが、ワールドカップ専用なので代表しかいないし、日本代表は弱いし、似ていないしであまりプレイするメリットがありません。値段が良心的なので仕方無いとは思いますが、本当にこの時期だけを狙った作品になっています。

購入を予定されている方は、その辺十分に理解してから購入するのが良いかと思います。

FIFA10購入

2009 年 10 月 26 日 12:36 コメントを投稿する 1,449 views

fifa10 10月22日にFIFA10が発売されました。今回は去年のようにウイニングイレブンかFIFAかを迷うこともなく、FIFAを買うと決めていたのでスムーズでした。結構前から体験版が配信されていましたので、そちらを頻繁にやりつつ10月はじめにFIFA09を売り払って準備万端といったところです。

360度ドリブルというのは自由な反面なかなか難しいものですね。とりあえずライブシーズン2.0の全クラブセットを購入(800MSP)し、オンラインの1on1を数試合とBe a Pro Seasonモードを自分のキャラクターではじめました。これがなかなか面白い。クラブもやってみたいですが面子がいませんからね。機会があればやってみたいと思っています。

UltimateTeamMode

2009 年 4 月 8 日 10:40 コメントを投稿する 1,407 views

先日からXBOX360にてDLCとして配信が開始されているFIFA09の新モード「UltimateTeamMode」ですが、私も配信日からちょくちょくプレイしていて、やっとチームが固まってきたのでこの辺で記事にしておきたいと思います。

続きを読む »

FIFA ClubWorldCup2008

2008 年 12 月 24 日 13:55 コメントを投稿する 1,251 views

ガンバ大阪も出場した3位決定戦と決勝戦を現地で観戦してきました。

当日は冬にしては気温が高く快適に観戦できました。やはり生のサッカーは雰囲気が良いです。それに今回はマンチェスターユナイテッドということで、会場も68000人を超す大盛り上がりでした。

過去にバルセロナやリバプールなども見ましたが、やっぱりマンチェスターユナイテッドとなると興奮度が違いますね。現状だと世界最高に近いチームの完成度ですし、バロンドールを取ったC.Ronaldもいる。それ以外のメンツもビッグネームばかり。個人的にはWayne Rooney、Michael Carrik、Edwin van der Sarを生で見れるのが嬉しかったです。世界屈指のGKというのはなかなか見れませんからね。試合でも所々でスーパーセーブを出してくれましたので非常に満足でした。