Jeroblo
RSS

StarCraft2すごいなぁと

2010 年 8 月 16 日 20:00 コメントを投稿する 5,881 views

個人的な話です。PCゲーマーを自負するのであればRTSというジャンル、特にこのStarCraft2は購入しておくべきだと考えます。最近はコンシューマでもRTSの作品がポツポツ発売されていますが、やっぱりマウスとキーボードをフルに使う圧倒的な操作量と、一瞬の判断が鍵となるスピーディーな展開はPCゲームならではですね。RTS程PCゲームとしてふさわしいジャンルはありません。

Age of Empire3より、種族もユニットも圧倒的に少なく、よりスポーツに近いStarCraft2。早ければものの数分で決着します。Terran、Protoss、Zergという3種族は実績的にもデータ的にも絶妙なバランスで調整されているのが素晴らしいですね。

かくいう私も購入初日からキャンペーンそっちのけでマルチ対戦をしています。プレイ経験としてはRTS入門にAge of Mythology、次にAge of Empire3、Company of HeroesそしてStarCraft2です。今までマルチ重視でやってこなかった為、そこそこしか対戦せず、楽しみを味合わないまま放置していたのですが、今回はハナッからボコボコにされるつもりでマルチをやっています。やっぱRTSは対戦ありきですからね。どうやら頭の硬い人ほど強くなれないようですが。

ざっとこれまで何をしてきたか振り返ってみます。第1印象で使用種族はZergを選択。いきなりマルチに行くというのも失礼なので、まずはNormalAIに勝てるようにZergで練習しました。10戦程やりましたかね。Zergの場合ちょっと特殊でしたが、これまでのRTSプレイ経験もありますし、ある程度ユニットと建物を把握したら勝てるようになってきたのでマルチプレイにGo。マルチプレイ初回に50回だけ用意されているプラクティスリーグは当然Skipし、プレイスメントの5試合は2勝3負。結果ブロンズリーグに飛ばされ、20試合程こなしました。途中でシルバーリーグに昇格するも、今の私の操作量でZergは限界の兆し。使用種族をProtossに変更し、累計40戦ほど戦ってようやくシルバーリーグの頂きが見えてきたところです。目標としてはゴールドリーグ以上でやりくりしたいと思っているのでもう少しといった感じですね。Signatureを貼っておきましょう。

見て分かる通り平均以下の強さ。マルチプレイのマッチングシステムは非常によく出来ていて、勝率がほぼ50%になるように相手が調整されます。多分、勝ち続ければその分強い相手と当たるようになり、上位リーグの相手を倒せば昇格するようなそんなシステムなのだと思います。まだ私はプラチナやゴールドとあたることがあまり無いのでもう「少しシルバーで勝てるようになってね」的な意味なのでしょう。

Signatureを見て分かるようにChara名「alam」、Charaコード「787」でフレンド登録が出来ます。私のリアルフレンドは専らAoE3をやっていますのでSC2仲間はなかなか居ないワケです。ダイヤモンドリーグやプラチナリーグの方の相手が出来るとは到底思えませんが、フレンド登録して頂いて、チャットなりでご自身のCharaコードを教えて頂ければすぐに登録します。現在は1on1だけプレイしていますが、後々は2on2、3on3などもやってみたいですからね。

Mamba vs Imperator vs Naga ゲームプレイ編

2010 年 8 月 15 日 17:14 コメントを投稿する 3,140 views

今まではデータに基づいた考察を書いてきましたが、ゲームプレイ編ということで、今回は指標となるものがありません。以降は完全に私個人のインプレッションをまとめた記事になります。

続きを読む »

Mamba vs Imperator vs Naga センサー編

2010 年 8 月 8 日 16:47 4 コメント 8,571 views

この比較企画も2回目になりました。今回は全てのマウスに搭載されている「3.5G Laser Sensor」の挙動について調べていきます。センサー編を読む前段階として、今回の検証に使用した各マウスのファームウェアとドライバのバージョンを紹介しておきます。なお、全ての検証において使用したマウスパッドは同じRazerの「Goliathus Speed Edition」になります。

マウス ファームウェア ドライバ 設定値
Mamba 1.06 1.07 DPI 1000 Rate all
Naga 1.13 2.03 DPI 1000 Rate all
Imperator 1.13 / 1.04 1.01 DPI 1000 Rate all

続きを読む »

Just Cause 2 素材は良い

2010 年 8 月 4 日 19:00 コメントを投稿する 5,686 views

先々週くらいからチビチビと先日のSteamでのサマーセールで購入した「Just Cause 2」をプレイしています。

最近のオープンワールドTPSで、ワイヤーアクションが売りの今作品。景色がすごく綺麗で、バイク・ボート・車・ヘリ・飛行機といった沢山の乗り物を駆使してミッションをこなしていくことが主となります。当然、航空機が使えますので結構高いところまで行くことが出来ますし、そこから飛び降りてダイビング>パラシュートなんてことも普通にできます。高層ビルをワイヤーだけで登ったりすることが当然のように出てきますので爽快感はありますね。

続きを読む »

Expert ambidextrous

2010 年 8 月 4 日 2:08 コメントを投稿する 1,285 views

Razerのゲーミングマウス「Lachesis」がモデルチェンジして発売されるようです。

image

タイトルからもわかるように左、右どちらの手でも使えるということをキャッチフレーズに、両手用のハイエンドマウスとして売り出すようですね。旧版でも両手用だったので今更感がありますが、たしかにRazerでは左右対称なハイエンドモデルは無かったので、3.5Gレーザー搭載のマウスのなかで、またうまく住み分けのできる製品になります。

詳しいことは商品ページを見てください。外形的には変わらず、ホイールのみパーツが変わっている感じです。そしてなんと発光するLEDの色を1600万色から調整できるという超無駄な機能が付いています。こういう所は大好きです。「ただ変えただけでなくこういう無駄な機能つけといたよ」的な。

しかしまぁ、約80ドルをそれだけのために払うのは結構思い切りが必要です。せっかく3.5Gレーザー搭載マウスを全種類比較レビューしていたのに、また1つラインナップが増えてしまってちょっと残念ですが、最近のコラボモデルの連発から少々不安になっている中、Razerらしいアホな製品を出してくれて少し安心した自分がいます。

アジア圏の直販ではまだ購入できないようです。