Jeroblo
RSS

自転車が盗まれた

2012 年 12 月 11 日 20:30 2 コメント 2,430 views

こんな記事を書くことになるとは思ってもいませんでした。掲題の通り、12月10日の22時50分~23時くらいの間に私の自転車が盗まれてしまいました。

某ファーストフード店で持ち帰りの数分くらい施錠せずとも大丈夫だろうと安易に考えた自分の責任でもあるのですが、前面背面のライトは点滅モードでつけっぱでしたし、駐輪場は明るかったので、かなり勇気がありますね。

すぐに警察に電話し盗難届を書いてきました。防犯登録もしてあるので確認はすぐにとれたのですが、目撃者もいないし、防犯カメラも死角だったそうなので、まず見つからないだろうと思ってます。

20111224_164950

2年前に購入したGiantのEscapeR3。入門用の自転車として購入する人が多いタイプです。それをベースにちょこちょこパーツを交換して佐賀に行ったり熊本にいったり、大濠公園を走ったり、自転車の楽しみを十分に教えてくれました。購入したときの価格は55000円前後だったと思いますが、そこから以下を改造していますので10万円くらいかかったのかな。

  • ライトの取り付け
  • スピードメーターの取り付け
  • ハンドルバーの交換
  • バーエンドバーの取り付け
  • ステムの交換
  • シートポストの交換
  • シートの交換
  • テールランプの取り付け
  • ドリンクホルダーの取り付け
  • テールランプの取り付け
  • 泥よけの取り付け
  • スタンドの取り付け

1年目は結構なパーツを入れ替え、2年目はハンドルとステムを交換してから随分乗りやすくなったので安定していたところ。自転車としてはそんなに高くもなく、2年間ほぼ毎日乗ってきた中古車体なので、価値はあまりありません。取り付けていたスピードメーターの積算距離がちょうど2000kmを超えたところでして、平均が20km/hとしても100時間以上乗っていることになる愛着のある自転車です。なかなか悲しいものがあります。

今日から1週間で動きが無いようであればまず見つからないでしょう。数年後にボロボロになって出てきたりすると一番悲しいですね。色んなところを変えてあるので、そのまま乗ったり、売ったりするとまず分かります。せめてパーツをばらして売るか、私の見えないところで大切に乗ってあげてほしいですね。

忘れていましたが、福岡は飲酒運転検挙数や自転車盗難件数が全国でもトップクラスの都市です。しかし、福岡には素晴らしいところがたくさんありますので、私自身はもう他の地域に引っ越そうなんて考えはありません。こういった恥ずべき記録が少しでも減ってくれると嬉しいです。

関連する記事