Jeroblo
RSS

Razer Electra インプレッション

2012 年 1 月 7 日 20:44 18 コメント 5,586 views

先日Razerから発売されましたヘッドセットElectraのインプレッションを公開します。外形については開封動画にてある程度触れていますので省略させていただきます。

20120107_19161820120107_191519

装着感・音質

密閉型でこの価格帯では珍しい合成皮革によるレザークッションのおかげで装着感はかなり良いです。かなり低音が強く、ゲームを意識したバランスに仕上がっています。FPS等では効果を発揮するでしょうが、音楽鑑賞には不向きです。

インラインマイク

Mambleでのボイスチャットやローカルでの録音再生にてマイク音質を確認してみたところ、思っていたほどひどくありませんでした。集音は全方向性ということでタイピングノイズやクリック音を拾ってしまいますが、そこは距離によりバランスがとれますし、密閉型なのである程度の音量であれば再生音が乗ってハウリングすることもありませんでした。だだし、やはり声との音量差はあまりなく、ボイスチャット等での調整は一苦労です。PC161との音質比較動画を撮りましたので参照ください。

ケーブル

20120107_19172720120107_19170720120107_191814

ケーブルは通常のものとインラインマイク付きのものが2種類付属しています。写真はマイク付きのものです。PCで使用する際には右の様にスプリッタを挟む必要があります。モバイル用途を考慮してかケーブル長は130mmしかありませんので、PCでの取り回しには延長ケーブル等が必要になるかと思います。

3DSやスマートフォンでの使用

ケーブル長が130mmというのは逆にこちらでは非常にすっきりします。まあしかし音質が変わる訳ではないので、音楽のリスニングには向きません。3DSにてモンスターハンター3Gをやってみましたが、こういうゲームとは相性が良く、臨場感が増しますね。

総括

前述の通りPCでの使用にはボイスチャットソフトでの設定に一難ありますが、ゲーム用途としては十分にメインで使えるヘッドセットです。価格から考えるとここまで装着感が良く普通に使えるヘッドセットというものはなかなかありません。音質はとても褒められたものではありませんが、トータルでのバランスは非常に良いヘッドセットだと思います。

Amazon

関連する記事