Jeroblo
RSS

世間はAndroidだが

2010 年 12 月 16 日 20:00 コメントを投稿する 1,630 views

20101215124139一般人にも「スマートフォン」という言葉が流行ってきて、7,8年前からSymbianやWindowsMobileを使っている私みたいな層にはちょっと違和感があります。今はちょうど過渡期と言いますか、端末もいろんなものが出てきていて、浸透するにはもう少し時間がかかりそうですね。まったくアナログな私の連れから「スマートフォンに変えようかな」と言われたときにはビックリしましたね。

特に明確な理由もなく、流行っているからスマートフォンに変えようという方の大半は、変えると後悔するパターンだと思います。日本に居るのだから、確実に手間がかからず便利なのは日本のガラケーですし、スマートフォンをある程度ぶん回せる(笑)ようになるにはある程度調べないといけません。ちょこちょこ情報を拾って育てていくのもスマートフォンの楽しみ方です。そういった意味では、脱獄しなければガチガチでアプリを追加するだけのiphoneはスマートフォンであってスマートフォンでないような気がします。

iphone4も魅力的ではありますが、Touchを持っていますし、何よりソフトバンクということで除外します。世間的にこれだけ流れが来ている訳ですから、私ももちろん機種変を考えました。現行のDocomoで有力な機種はGalaxyS、GalaxyTab、Regza phoneくらいです。現実的に精査しましたが、コスト的にも機能的にも今回はスルー濃厚となりましたので、自戒の為(笑)、理由を紹介します。最後には、私がスマートフォンに求める必須機能を書いてます。

機種変によるメリット

  • Android搭載ということで新しい経験(趣味的にも仕事的にも)
  • 圧倒的な解像度
  • 各種Googleサービスとの連携(アプリケーションの使いやすさという意味で)
  • Φ3.5イヤホンジャック
  • SDK

機種変によるデメリット

  • 連続駆動時間の半減(今は3日持つので半減以上かも)
  • ハードQWERTYでなくソフトQWERTYかフリック入力
  • キャリアメールの利便性低下

その他の判断材料

  • Android2.3の動向 – NFCサポート、2.1で自力実装(?)しているものはどうなる?
  • Android2.2 – 2.2でさえ春先と言っている。2.3も見えている今飛びつかなくても良いのでは?
  • 今これと言って困っていない – 解像度が広ければ良いなというくらいでそもそも不満がない。
  • サイクリング – サイクリングでのGPS使用を考えると長時間動作しないと話にならない。迷う。

必須な機能(=現行のSC-01Bの主な使い道)

  • Evernoteクライアント
  • RSSリーダー
  • GMAIL
  • 快適なWebブラウザ
  • 使いやすいTwitterクライアント
  • GPS、GoogleMap
  • テキストエディタ
  • WLAN経由でNASにアクセスできる
  • NAS内の音楽、動画ファイルをストリーム再生できる
  • WAN経由でWMVストリームを再生できる
  • Youtube
  • pdfリーダー
  • ターミナルソフト(SSHやTelnet)

これだけできる端末って意外と無いものです。ニッチですがWMVってところでiphoneはNGってことになりますかね。Androidであれば全ての項目探せば実現できそうな感じですが…結局のところ冷静に「今困ってないよね」ということでスルーと言う判断をしました。ちなみに最初の写真は今のHOME画面です。壁紙はいつもの通勤コースを不意に撮った1枚。奇跡的に良い写真となったので気に入っています。

ホットモックを触りに何度か店頭に行きましたが、実際に触るとやっぱり欲しくなってしまいますよね。現行機種でも十分に快適な操作感で綺麗な液晶でしたから、電池の持ちさえ気にならなければ(というか自分自身の使い方で1日持てば)何の欠点も無く世界は広がることでしょう。もらえるものなら私だって欲しいですけれども…まぁ我慢我慢。

関連する記事