Jeroblo
RSS

FIFA11とFallout: New Vegasを購入

2010 年 11 月 5 日 12:30 コメントを投稿する 1,628 views

自分の為にも購入報告は書いておきます。

f9182feb-6cc0-44d7-981f-d5deb91698230e7ebabb-ad85-472a-8b06-d5fc44aa9b9f

今回FIFAは初めてPS3版を購入しました。理由は2点あります。

  • オンラインでの人口を考慮した
  • RDR並びにFONVとの並行で生き抜き的な扱いとなるのでディスク交換の手間を省く

まぁ、単純な理由ですね。FIFAの方は食中毒もあり、現在のところあまりプレイできていません。

Falloutは当然昨日購入し、予約していましたのでブックレットと初回特典付き。初回特典はトライバルパックでした。事前情報は殆ど見ていないのですが、世間的にはハズレ?な感じですかね。初回のプレイでアクティベートすることは考えてません。

2時間ほどプレイしましたので軽くインプレッションを書いておきます。

良くも悪くも変わっていないというか、色々増えたものがありますが同じ感覚でプレイできますね。今のところどの程度変わってくるのかわかりませんが色々と幅が増えたのは良いことです。

キャラ構成はFallout3に倣っています。SPECIALはIntを9に尖らせてLuckを少々。反対にStrとPerは少々マイナス。タグはSpeechとGuns、Lockpickに入れたと思います。今回から追加されたTraitsは、つけないのも面白くないのでKamikazeとTriggerDisciplineを取得しました。最後に聞かれたハードコアモード。Offが「推奨」とされていましたが、面白そうだしOnにしておきました。最初の家でボブルヘッドを見なかったのですが、今回は無いのかな。

ちょこっとクエストをやってとりあえず終了しましたが、やっぱりこの雰囲気は良いですね。ラジオを流しながらぶらぶら歩くのも一興です。ちょっと苦言を呈するならば、Fallout3を100時間プレイして予備知識のある私でも、最初のキャラ構成で悩むことがありましたので、いきなり本作をプレイして、かつ最適を好む人であれば、どうすれば良いのか悩んでしまって先へ進めない状況が目に浮かびます。そういった人の為にもう少しイントロダクションを丁寧にした方が親切だったかなと思いますね。

個人的に来週のタクティクスオウガへの期待値の方が高かったりするのですが、これもこれでやっぱり面白いです。年始にも海外作品の日本語版が多数待ち構えていますので、しっかりこなしていきたいですね。

関連する記事