Jeroblo
RSS

Minecraftというゲーム

2010 年 10 月 21 日 19:22 4 コメント 5,072 views

だんだんと身の回りでも流行ってきておりますMinecraft。もう皆さんご存知だとは思いますが、サンドボックスにちょっとFPSアクション、RPG的要素を加えたゲームです。

グラフィックだけ見ると最低の部類。個人的な最近のゲームの流れはSC2->FF13->Civ5->RDRと、ビッグタイトルであり、比較的グラフィックも綺麗なゲームばかりプレイしてきているわけですが、正直没頭具合は1番かもしれません。たしかにグラフィックは最低なんですが、やってみると不思議とダサいという感じは受けないんですよね。ドット絵ピコピコ音に胸躍っていたあの頃を思い出すようなそんな懐かしさを感じるし、何より、すごく「ゲーム」を感じることができます。ゲームって意外と単純で良いんだなぁと改めて気付いた次第です。

こういう場所でレビューを書くようになって、私は普通の人よりかはたくさん、普通の人よりかは真剣にゲームをプレイしていると思います。でもそれがかえって仇となり、ゲームの展開を先読みしたりして、ゲームの幅が見えてしまうととたんにあまり面白くなくなったり。ちょっと擦れていると感じます。そんなところでこのゲームに出会ったお陰で、改めてゲームの楽しさの基本を思い出した気がします。

とまあ、うだうだ書いていますが、Minecraft楽しいよ!ってことが言いたいだけなんです。良い意味で、このゲームを表現するにはそれだけで十分だと思います。

我がJerobloWorldは今のところ人口3人で身内で遊んでいます。そのうち6,7人に増えるとは思いますが24h稼動且つドメイン固定という贅沢。Linux版のサーバにllamacraftという主にバグフィクスとバランス調整を行うMODを入れて遊んでいます。サーバも安定していますし、今のところはこれで不便がありません。

20101021

今日時点でのマップも貼っておきます(Linux版Cartgrapherを使用)。まだ真ん中にちょこっと色々作ってあるだけです。人口は15名程度まで考えています。もし、少人数限定で24時間稼動のサーバでやりたいと言う人がいましたら、メールなりで個人的にコンタクトをお願いします。何名かは受け入れることが可能です。

関連する記事