Jeroblo
RSS

Just Cause 2 素材は良い

2010 年 8 月 4 日 19:00 コメントを投稿する 5,608 views

先々週くらいからチビチビと先日のSteamでのサマーセールで購入した「Just Cause 2」をプレイしています。

最近のオープンワールドTPSで、ワイヤーアクションが売りの今作品。景色がすごく綺麗で、バイク・ボート・車・ヘリ・飛行機といった沢山の乗り物を駆使してミッションをこなしていくことが主となります。当然、航空機が使えますので結構高いところまで行くことが出来ますし、そこから飛び降りてダイビング>パラシュートなんてことも普通にできます。高層ビルをワイヤーだけで登ったりすることが当然のように出てきますので爽快感はありますね。

遊び場としてはすごく良く出来ているんですが、細かなところでストレスが貯まることが多いのが残念なところ。敵に見つかると視界なんて関係なしに執拗に追ってきたり、乗り物の操作性が悪かったり、せっかく手に入れた乗り物や武器を保管しておくことがなかったりと、細部で大雑把なんですよね。TPSアクション部分での操作性や、ワイヤーを使ったトリック、破壊による爽快感などは決して悪くないんですが、その欠点と打ち消し合って結局平凡なゲームになっているような気がします。ちょっとした集落や港をみつけると、隠されているアイテムをわざわざ探さないといけない(システムとして強制はされないがパーセンテージで表示されるのでとらざるを得ない)というのもどうかなぁと。ちょこちょこやっていく楽しみはありますが、いかんせん広い分数が多いので面倒くささが先に立ってしまい、良い印象は受けません。

a005ed60-4216-4da2-9548-0bf1cee729dbe5522006-1f08-40b0-b378-cce7849e5f91

とか何とか言いつつ、結構な時間楽しんでプレイしていますので、フルコンプリートなど狙わずに暇つぶし程度にストーリーをクリアして終わりにしたいと思います。

関連する記事