Jeroblo
RSS

Crysisをクリア

2010 年 7 月 16 日 12:06 コメントを投稿する 1,515 views

GTA4とほぼ同時にクリアしたので当然ながら同じようにスクリーンショットがありませんが、クリア報告だけでも書いておきたいと思います。

2007年発売というこの作品。2010年となった今でもグラフィクスの質はPCゲームのトップクラスではないでしょうか。nVidiaのシングルカードでは暫くフラッグシップモデルであったGTX285でさえ、最高設定ではとても快適なfpsをキープできず、1920×1200という解像度でプレイするならば設定面で結構な妥協が必要でした。クリアまでのプレイタイムは約10時間。序盤からいきなり密林や海といった、いわゆる見せ場的なステージで始まり、そのリアルな質感に度肝を抜かれます。最初の衝撃が大きすぎるせいか、ストーリーと相まって終盤失速気味な印象です。

FPSとしては結構幅のある味付けで、スーツの効果や武器、武器オプションなど様々な組み合わせから自分のスタイル選択できますので、場面にあわせてランボーやスナイパーを楽しむことが出来ます。初めのうちはすぐに大量の敵に囲まれて大変でしたが、慣れてしまえばそんなに難しいことはなく(難易度はノーマルでプレイ)、冷静に数を減らせればどうということはありませんでした。終盤に敵の種類が2パターンしか出なくなりますので、そこらあたりから単調になってきます。しかし、飽きる頃にはちょうど終わっているので、総括としては「まぁまぁ面白かった」くらいに落ち着きました。この辺は個人的な好みもあると思います。個人的にSFはかなり好きな方ですが、Crysisの設定は近未来であるにも関わらず飛びぬけ過ぎていてあまり好きにはなれませんでした。

綺麗なFPSをプレイしたい!と言うのであれば今のところCrysisがその代表格でしょう。2の情報も続々出てきていますし、PCの水準が上がった今だからこそプレイしてみるのも良いのではないでしょうか。

関連する記事