Jeroblo
RSS

3周年

2010 年 7 月 16 日 19:52 コメントを投稿する 1,179 views

今年もドメイン期限通知が来ました。ということは当ブログも開設から3年が経ったわけです。正確には7月19日で3周年ということになります。日頃あまり継続力のない私がブログだけは続けられるというのも何とも不思議なものですが、考えてみると事は単純で、ただ文章を書くのが好きなだけな気がします。相変わらず貧相な文章力ですが、それでも読んで頂いている方には感謝をしております。

毎年恒例となっていますが、細かいデータを見ていきましょう(A型ってこういうデータ整理が大好きなんですよね…お付き合い下さい)。1周年時2周年時にも同じような記事をポストしていますのでそれを参考に。

項目 1周年 2周年 3周年
記事投稿数 180 181(361) 99(460)
PV数 50000 130000(180000) 170000(350000)

※()内の数字は累計です。

上記の表を見てハッキリ分かりますが、投稿数が約半分に減少しています。大体3、4日に1件というペースになりますね。原因として考えられるのはTwitterの存在。私は2009年の4月末からTwitterをやっていますので、3年目はまるまるTwitterをやりながらブログを書いていたことになります。

あくまで個人的に、「Twitterは細々したニュースクリップやその感想、日常の吐露」、「ブログは静的にまとめるべき内容や情報の整理、ログ化」といった風に住み分けは上手く出来ていたつもりなんですが、実際に投稿数は減っている。ということは何かしら減る原因があるんですが、多分それはニュースクリップの減少ですね。私のブログはニュースサイトではありません。存在意義は「私なりの所感」にあると思っています。ですので、純粋にニュースだけの記事は実質意味が無い訳で、逆にそういった記事は、素早い拡散や情報の時間的価値、ログの不必要性という面で、「プラス一言付け加える程度のものをTwitterに吐く」というのが私にはベストな形なんですよね。

まぁ確かに、引越し等を挟んで一人暮らしでは無くなった等、物理的にかける時間が減ったということもありますが、Twitterをやっていることを原因にはしたくないので言い訳をしておきました。多分、ブログとTwitterを同時に継続している人は全てそういったスタンスで使い分けていると思います。そういうことを意識せず、同じような使い方をしていたら「両立難しいよ~」となる訳ですね。それだったら当然Twitterの方が楽でブログが廃れていくんですが、私はブログ人でありたいと思っています(表現がとても古臭いですね…まぁ両者とも良い面悪い面ありますから、どちらがどうという訳ではありませんので誤解をされないようお願いします)。

投稿数は減っているにも関わらず、ありがたい事に3年目もPV数が増えています。詳しいことは言えませんが、つい最近、PCデバイス関連企業様からの嬉しいお誘いもあったりして、正直言ってこのブログがそんなに影響力があるとも思えないのですが、私としては嬉しいニュースが続いています。そういったこともあり、4年目はもう少し内容の濃い記事も書けるかもしれません。ゲームやデバイスに注目しながら、また1年楽しくブログを書いていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

右上部に表示している各種カウンターですが、これはCounterizeiiというプラグインを使用して計測しています。しかしこのプラグイン、作りの問題で上手くカウントできなかったり(実際より少ない)、更新が止まっていて将来性がなかったりしますので、3年を期に別のものへ移行します。移行後は特にページ内に表示することは考えていないので19日あたりで消えると思います。意識している人は私しかいないと思いますが一応告知させて頂きました。

関連する記事