Jeroblo
RSS

2010年も折り返し

2010 年 7 月 2 日 12:47 コメントを投稿する 1,306 views

7月になりました。最近は高温多湿で冷房器具なしにはとても過ごせなくなってきましたね。

早いものでもう2010年も半分が過ぎました。毎年末に買ったゲームや使った金額などをまとめているんですが、いつも作業が大変なのでとりあえず半年分だけでもまとめておこうと半年間を振り返ってみました。

結果だけ先に紹介します。(集計期間2010年1月1日~2010年6月30日)

ハード 本数 総額 1本辺りの平均
PlayStation2 2 2480 1240
PlayStation3 2 4800 2400
Xbox360 3 11000 3667
NintendoDS 2 9000 4500
PC パッケージ 3 12556 4185
PC 27 19962 739
PC 5 7705 1541
総計 44 67503 1534

このように見てみると、1本辺り739円とSteamのコストパフォーマンスはずば抜けています。本数は多いけれども、額面上は年間約13万円というところですので例年並みと言ったところでしょうか。ただし、今年は+30000円でPS3の本体を購入していますので、その分いつもより使っている印象があります。

dt

上記の結果に対して、今年クリアしたゲームはたったの6本。デスクトップ上には消化すべきゲームのアイコンが溜まりつつあります(既にクリアしたもの、関係ないものもあります)。最近は「買うことがゲーム」というスチマー病になりつつあるので、ゲーマーを名乗るのであれば、手をつけたゲームは「クリアするまでやる」か「明確に投げる」かをして仕分けしないと、ゲームを評価する権利すら無いかもしれません。作り手への礼儀もありますし。

とにかく、現在絶賛開催中のSteamのサマーセールが終わったら本気をだそうかと思います。

関連する記事