Jeroblo
RSS

2010年5月 のアーカイブ

話題のFF13を…

2010 年 5 月 31 日 17:57 コメントを投稿する 1,379 views

私がプレイするつもりで購入したわけではなく、相方がFF13をプレイしている様子(OPから1時間程度)を横で見ていたんですが、確かにムービー、背景の書込み、キャラクタの描画は綺麗ですね。プリレンダムービーは金と時間をかければ…というのもありますが、それは置いといて、それでもまぁ「金かけたな~」というのが素直な印象です。戦闘に(見た目)スピード感があり、見ている分にはストレスはありませんでしたが、プレイしている当人に聞いてみると「暇」ということでした。まぁこの辺は話が進んでキャラが成長しアビリティが増えてくれば戦略的な幅も出て来るんでしょう。本格的には初めてHDゲームをプレイする彼女は只々綺麗だと感動していましたが、汚れて(一般よりか)それなりに目の肥えている私にはそこまでの感動はなく、逆に導入部がただ「ワケの分からない単語の多い会話ムービーを見る」か、「前に進む」か、「戦闘する」かしか無かった事が気になりました。メンツは変われど実質変わらない戦闘の回数もしつこいくらいでしたしね。

続きを読む »

PlayStation3を購入しました

2010 年 5 月 31 日 17:51 コメントを投稿する 1,209 views

ccf01eea-f3f5-4e24-9dda-bf489205cae6先日購入したREGZAのエコポイントがようやく届きましたので、それを利用する形で今回PS3を購入しました。本体は120GBタイプ。併せて「デモンズソウル」のベスト版を新品で、ワゴンされていた「ファイナルファンタジー13」を中古で1000円で買いましたので、実質的には5000円程度の出費です。思ったより大きいんですね。

購入の目的は単純に「ブルーレイ再生環境が家に無かった」ことと、「兼ねてよりデモンズソウルをプレイしたかった」というだけです。FF13については、完全にIYH(衝動買い)です。

ソフトの感想については別エントリなどで書く予定です。とりあえずは購入報告まで。

Windows7に変えました

2010 年 5 月 26 日 17:07 6 コメント 2,189 views

コレといって明確な目的はありませんが、クリーンアップをしたかったこともあり、良い機会だしそろそろ変えておくかということでOSをWindows7にしました。もちろん64bit版です。設定メニューへの入り方が違うだけで、足回りのUIはXPとほぼ変わりませんので、今のところそこまで抵抗なく使うことが出来ています。ゲームも難なく動いていますし、派手なUIでもXPと変わらない操作性を実現しています。セットアップ時のドライバサポート数が増え、再起動の回数がかなり減ったので楽になりました。私の場合ですと、Geforce、SoundBlaster、PV4、UA-4FXのドライバを追加で個別に入れたくらいです。もう素人でもOSのインストールくらい簡単にできるレベルになりましたね。

desktop

本心を言うと、ハード的な面で今のPCの構成を変えたい部分が多いんです。64bitになったのでメモリもドカ積みしたい。CPUもいい加減デュアルコアじゃ辛い。せっかくのWin7だし、最低でもシステム領域はSSD化したい。DirectX11をサポートするビデオカードに変えたい等、挙げると結構出てきます。相方の目があるので、いきなり新規で組むという目立つ行為は避けたいし、チビチビ購入していくしか無さそうです。

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会を購入

2010 年 5 月 24 日 11:36 コメントを投稿する 1,296 views

ae5b1332-7b3a-4b82-b5c5-76733943b1f21週間前の話になります。観戦ガイドも付くということで一応購入しましたが、ちょっとプレイした後は普段どおりFIFA10をプレイする始末。

実際の試合の部分は結構改善が見られますが、ワールドカップ専用なので代表しかいないし、日本代表は弱いし、似ていないしであまりプレイするメリットがありません。値段が良心的なので仕方無いとは思いますが、本当にこの時期だけを狙った作品になっています。

購入を予定されている方は、その辺十分に理解してから購入するのが良いかと思います。

ANNO1404

2010 年 5 月 18 日 14:16 コメントを投稿する 6,033 views

先日ANNO1404(Dawn of Discovery)が£9.99で売っているのを見てGamesplanetデビューした訳ですが、この作品面白いですね。うまーくRTSにRPGの風味を効かせたようなバランスに仕上がっています。

e84650aa-668a-4d3e-b234-76301d4d3ab9a504ad12-5f2a-429d-bbb4-8949454e315c7637effb-7564-4b92-92e0-682f9ec8ce9a

現在キャンペーンを4章まで終わらせた状態です。戦闘も存在しますが、今のところ基本街造りという柱はブレません。キャンペーンモードは途中途中でクエスト形式でやってほしいことを依頼されますので、それをこなしていけばクリアへとつながります。

お金の収集が税金か交易でしかできませんので、どこぞの政府のように調子に乗って無駄な施設を造りまくっていると直ぐに赤字となって破綻してしまいます。同じようなToropico3では輸出ベースで財政を組み立ててますが、ANNOではその殆どが税金で賄われますので、住民数と施設のバランスが重要です。

個人的に一番気に入っているのはグラフィクス。テクスチャが結構細かく書き込まれているのでポリゴンが荒くても綺麗に見えますし、UIやアイコンも非常にハイセンスです。逆に、1番のネックはプレイ時間が長いことでしょうか。1プレイの単位として、今ですとやっぱり1キャンペーンということになりますが、2時間では終わりません。ジャンル的に仕方の無い面もありますが、プレイ前にある程度心構えが必要ですね。

現在も同じ値段で購入出来ますし、JPMODもありますので、気になる方はどうぞプレイしてみてください。