Jeroblo
RSS

Sacred2がそれなりに楽しい

2010 年 4 月 15 日 22:18 コメントを投稿する 5,964 views

2刀流セラフィムというキャラの影響もあり、ゲームとしては蛋白で変化に乏しい訳ですが、それでも今のところかなり楽しめています。ハック&スラッシュはあまり頭を使わずに没頭できるところが良さでもありますね。ボス戦になるとそれなりに緊迫感が増すのでそのギャップも良いものです。

以下、ネタバレ等含みますのでご注意ください。

とりあえず、ClosedNetでゲームの難易度最大(ニオブ)を目指してサブクエスト無視で進め、現在チャプターVIIに突入したところです。キャラのリスペックは出来ないのでスキルポイントだけはある程度調べながら慎重に振っています。

ScreenShots0429_20100408_234147 ScreenShots0447_20100410_032003

ScreenShots0454_20100413_021257 ScreenShots0456_20100411_213636

スクリーンショットはこれまで倒してきたボスの一覧です。チャプターごとのボスは大きく強力で迫力があります。しかし、キャラの特性上、どのモンスターに対しても「ダッシュしつつ切り込みPotがぶ飲み」くらいしか出来ないのが悲しいところです。

ScreenShots0437_20100410_005600 ScreenShots0455_20100413_023554

マルチでハイエルフの方と一緒にプレイする機会もあったのですが、スキルの演出が派手で羨ましいかぎりです。その時は1時間ほど一緒にプレイしたんですが、PhysXをOnにした状態でウインドウ切り替えを行うと、稀にfpsが1桁以上にならないというバグが発生してしまい、泣く泣く終了しました(その際は大変ご迷惑をお掛けしました)。他にも、ClosedNetの場合はある程度ラグがあり、ヘルスバーの表示などは完全にズレていたりしますが、ゲームとしては楽しめる範囲だと思います。細かいところの操作性云々で色々と言いたいこともありますが、それは慣れれば解決することなのでここで言及することは避けます。

MetaScoreからでも分かるように、決して完成度が高いゲームではありませんが、グラフィックはそれなりに綺麗だし、データはサーバ管理のClosedNetもあるし、CoopもPvPもできる。ビルドの幅もそれなりにある。そしてなにより日本語である。この条件が整ったRPGって中々出ませんよね。こういった理由で楽しめているのだと思います。現在15時間ほどプレイしたところですが、まだまだ続けられそうです。

関連する記事