Jeroblo
RSS

Sacred2 日本語版

2010 年 4 月 8 日 14:25 コメントを投稿する 5,032 views

SNC00021 RPGのPCソフトが日本語で発売されるのはいつ以来だろう。最近はSteamに頼りきっていた為、自身でもフルプライスのパッケージソフトを買うのは久々です。たまにはこういうのも良いですね。

あちらでの発表から気にはなっていた作品。もともとコンシューマで日本語版が発売されることさえも今更かつ意外な印象を持っていましたが、PC版が発売されるとなれば話は別。既に本国ではGoldEditonなる拡張パックとセットになっているお得なパッケージが発売され、Steamでは$30になっている状況でも、日本のPCソフトが寂しいことになってしまわない様、業界投資という意味で買いました(と言いつつも、1人が買った/買わないでこの状況が変わるとも到底思っていませんので素直に嬉しいだけです)。

MetaScoreも71とパッとしない感じ。「だだっ広いだけで短調」などのネガティブなレビューももちろん把握しているのであまり期待もしていませんが、冷静に見てみれば、ここまでのスケールで根底(ハクスラというジャンルである以上、トレハンやビルドが楽しめないことには意味を成さない)がしっかりしているゲームはそう出ていないんですよね。ハクスラと言えば最近はTorchlightがあります。値段と思想が違うのでしょうがない面もありますが、単体では底の浅いゲームですし、マルチ非対応でゲームのスケールを比べるとケタ違いです。

さて、インストールして「セラフィム」という種族で3時間ほどシングルプレイしてみました。今のところは思っていたほど重くなく、描写も綺麗で好印象。まぁしかし、せっかくならばClosedNet(データがサーバ側に保存される状態)でプレイしたいので、ちょっと試してみたんですが、こちらは結構ラグがありますね。サーバがEUとなっていたので仕方ないのでしょうが、この辺はNICを調整することで少しはマシになるかもしれません。今日辺りからClosedNetでプレイしたいと思います。(TOVはまた積んでしまうなぁ…)

関連する記事