Jeroblo
RSS

2010年4月 のアーカイブ

Sacred2がそれなりに楽しい

2010 年 4 月 15 日 22:18 コメントを投稿する 5,990 views

2刀流セラフィムというキャラの影響もあり、ゲームとしては蛋白で変化に乏しい訳ですが、それでも今のところかなり楽しめています。ハック&スラッシュはあまり頭を使わずに没頭できるところが良さでもありますね。ボス戦になるとそれなりに緊迫感が増すのでそのギャップも良いものです。

以下、ネタバレ等含みますのでご注意ください。

続きを読む »

Sacred2 日本語版

2010 年 4 月 8 日 14:25 コメントを投稿する 5,102 views

SNC00021 RPGのPCソフトが日本語で発売されるのはいつ以来だろう。最近はSteamに頼りきっていた為、自身でもフルプライスのパッケージソフトを買うのは久々です。たまにはこういうのも良いですね。

あちらでの発表から気にはなっていた作品。もともとコンシューマで日本語版が発売されることさえも今更かつ意外な印象を持っていましたが、PC版が発売されるとなれば話は別。既に本国ではGoldEditonなる拡張パックとセットになっているお得なパッケージが発売され、Steamでは$30になっている状況でも、日本のPCソフトが寂しいことになってしまわない様、業界投資という意味で買いました(と言いつつも、1人が買った/買わないでこの状況が変わるとも到底思っていませんので素直に嬉しいだけです)。

続きを読む »

Mamba Firmware1.13

2010 年 4 月 7 日 0:58 2 コメント 4,948 views

mambafirm113 発売から1年程のMambaの新しいファームウェア1.13がリリースされました。Mambaのファームといえば、ダイナミックDPIスケーリング(この辺についてはこの記事が参考になります)がどうなっているのかが気になるところです。

私のブログでもよく扱ってきましたし、Wikiなどでも挙がっていますので、詳しいことはその辺を参照して頂くこととして、結果だけを伝えたいと思います。

結果はNGでした。やはり微動時の認識具合に違和感を覚えます。久々にこの検証をやったので、一応1.06と1.13で2回ずつファームを交互に入れ替えながら行いました。内容は単純なもので、400 / 1000 / 5600と、それぞれのDPI設定時に通常速度と低速度での移動量の比較です。

続きを読む »

テイルズオブヴェスペリアを開始

2010 年 4 月 6 日 16:04 コメントを投稿する 1,177 views

image 購入してからずっと触らずに積みゲーと化していたXbox360版テイルズオブヴェスペリアを先日からプレイしています。個人的にテイルズシリーズはPS2でリメイクされたテイルズオブディスティニー以来です。シリーズ全体で見てもファンタジア、ディスティニー、ディスティニー2、エターニアで卒業してしまっていた私には久々のテイルズシリーズになります。

巷の評判通り好印象で、物語も上手くプレイヤーを引き込むように作られています。にも関わらず、そこまで熱くなれないのは、私が年をとったということでしょう。現在7時間程プレイしたところです。印象などはまた改めて書こうと思います。

最後に1つ。HDDインストール環境下でプレイしていますが、ロード時間に関しては、ほぼストレスなくプレイすることができます。これは大変素晴らしい。こういう所、ゲームでは大切ですよね。

300000

2010 年 4 月 1 日 18:37 コメントを投稿する 1,298 views

私が3月の激務をこなしている中で300000Hitという大台を突破していたようですね。日頃当ブログをご覧くださっている方々には本当に感謝しております。自身の仕事の方も落ち着き、今はまったりブログなどを書いております。

特に何も面白くない、たかが1サラリーマンのブログですけれども、そんな中でも読者の方々に何かしらのメリットが生まれるよう続けていければと思っております。

せっかくですので、プレゼントか何かを企画したいと考えています。ちょっとだけ楽しみにしてお待ち頂けると幸いです。数日中には何かお伝えできると思います。