Jeroblo
RSS

ラストレムナントをクリア

2010 年 2 月 16 日 14:21 コメントを投稿する 3,581 views

先日からプレイしているラストレムナント。結局46時間程で1周目を終了しました。

以下ネタバレ等も含みますのでご注意ください。

ScreenShots0401_20100214_041632 ScreenShots0402_20100214_042309

結局本編の方はノーヒント進行でもボスで詰まることなどなく、「苦労しても2回全滅」くらいの難易度でした。ラスボスはクエストの消化具合によって強さが変化するようですが、私の場合は割とあっさり(というか弱いくらい)倒してしまいました。

ScreenShots0398_20100214_021221 ScreenShots0394_20100214_020919

紹介されて対峙することとなった「神と呼ばれしもの」。こいつにはBattleRank70前後で合計50回程挑みましたが、最大でも計240kくらいのダメージしか与えられず結局倒せないままです。相手を瀕死状態にさえもできませんでした。ゲームを進行してしまうと戦えなくなる仕様らしいので、一応この時点でのセーブファイルを残してあります。

倒せなかった理由は絶対的に火力が足りないことが大きかったと思います。キャラ自体は本編では苦労しないくらいの強さだったのでそうでもなさそうですが、メンバーの武器については全然気にしていなかったので、特別扱いしているキャラ以外は悲惨な状況になっています。ユニークアーツを除き、ファイティングアーツで全力攻撃した場合でも最大で60k前後という火力がもう少し増えれば多少違ったかもしれません。このボスは最大でも10ターン、実質的に攻撃できるのが4,5ターンくらいしかありませんので、その際にどれだけの瞬発力が出せるか、が肝ですね。

データを引き継いでの2周目ができるそうなので、次はWiki等も眺めながらじっくり攻略していければ良いなと思います。むしろ、次はそういうプレイをしたいと思わせてくれるゲームでした。というわけで、ラスレムは一旦休憩して別の「河津ゲー」にでも手を出してみますかね。

関連する記事