Jeroblo
RSS

2010年2月 のアーカイブ

初潜りの結果

2010 年 2 月 26 日 20:45 コメントを投稿する 1,457 views

20100226109 先日発売された「風来のシレン4」。3作目の不評もあってか、ローグライクファン注目の作品です。私もシレンシリーズは結構な数プレイしていますので発売日に購入しました。

ゲームスタートからの展開は速く、すぐに最初のダンジョンに挑戦することができます。事前に「1に近いストーリー展開」という情報を得ていましたので、「いきなり本編クリアしてやろう」という気満々だったのですが、あえなく27階で乙という結果になりました。1から察するに、「本編のストーリーとしては30階くらいかな」と踏んでいましたので目標までもう少しといったところです(実際に何階にボスがいるのかはわかりません)。

続きを読む »

EeePC901-Xをリカバリー

2010 年 2 月 22 日 23:32 2 コメント 4,251 views

突然クラッシュした!とかそういう物理的な理由ではないのですが、最近はDebianの使用頻度が落ちてきているので、兼ねてより持っていた現在の構成への不満と一緒に全てリカバリーすることにしました。

続きを読む »

今更だけど気になるのでロマサガ

2010 年 2 月 16 日 15:26 コメントを投稿する 1,424 views

image 個人でプレイできるゲームは限られています。私は多分普通の人よりは沢山ゲームをプレイし、クリアしている方だと思いますが、それでもサガシリーズには疎かったので、ラスレムでの「河津ゲー」との出会いは本当に良かったと思います。

そんな中、次にプレイするのであれば…ということでミンサガ(ロマンシングサガ ミンストレルソング)を薦されましたので早速購入しました。価格は1500円。左はアンリミテッドサガですが、これは特にプレイするつもりではなく、500円だったのでついでに購入しています。(実際は数日前からプレイしています)

ミンサガはロマンシングサガのリメイクです。といってもストリーライン以外はほぼ新作といってもおかしくないような作り込みで巷の評価も高い作品です。

普段ゲーム用のメインPCの方にコンポジットのキャプチャーカードを取り付けてプレイしていますが、やはり画像が荒くてテンションが落ちます。エンコ用のサブPCに取り付けてあるPV4へD端子で入力し、そのプレビューを見ながらプレイすれば幾分かマシになりそうです。音の入力でマイクも含めるとなると少し工夫が必要ですが、調整してみたいと思います。

ラストレムナントをクリア

2010 年 2 月 16 日 14:21 コメントを投稿する 3,626 views

先日からプレイしているラストレムナント。結局46時間程で1周目を終了しました。

以下ネタバレ等も含みますのでご注意ください。

続きを読む »

久しぶりに風邪で寝込んだ

2010 年 2 月 12 日 17:15 コメントを投稿する 1,143 views

発熱したのは多分去年の2月以来だと思います。そこまで高熱が出たわけでもなく、大体37度ちょい。高くても38度半ばというくらいでした。

続きを読む »