Jeroblo
RSS

引越し完了と配信終了

2009 年 10 月 13 日 12:22 コメントを投稿する 3,947 views

この3連休で自分の分は引越し関連の荷物整理が終了しました。ダンボールも必要最低限になりかなりすっきりしています。実際にはもう少し注文している家具等があるので、それを設置して終了になります。

自分の部屋もやっと落ち着いて、兼ねてより希望していたPC専用ルームを構築することが出来ました(そもそも自分の部屋になるところは4.5帖程しかなく狭いのでそうせざるを得ないんですが)。

20091010037 20091010039

PCの配置というのは皆さん頭を抱えることと思いますが、今回私はモニターで悩みました。今まで色々なサーバーを兼ねている配信動画キャプチャー用のPCも自分の部屋に置いていたので、2枚のモニターを使って運用していたのですが、今回そのサーバーはリビングに置き、テレビと接続しています。こうすることでリビングにいても気軽にネットサーフィンできるし、動画なども見ることが出来ますので便利なんですよね。

で、余ったモニターE2200HD。HDMI端子も付いているし、Xbox360専用のモニターにしようと思いましたが、やっぱり机の上に2枚、しかも24と22インチというのは机上がかなり狭くなります。PV4もあることですし、結局Xbox360は従来通りメインPCのPV4を通してプレイすることにして、モニターを1枚にすることでかなり広くなりました。

サーバーをリビングに置いてしまったのでPCのHDTV出力をキャプチャーできません。これでPCのゲーム画面を(フルスクリーンでは)配信できなくなりました。物理的にはXbox360もPCゲームも配信しようと思えばできますが、1人暮らしではないことが1番影響して、引退するしかないかなと思っています。引越しに際してかなりのお金を使ったので、少しでも足しになればと思い、D端子分配器やMonsterX-iなど使用しない機材については知人を通じて処分を開始しています。

飯を食う部屋とPC部屋が分かれているとPCを触る時間が激減するんですね。現在はDQ9をプレイしていることもありますが、積んでいるゲームもたくさんありますし、しばらくはそれで満足できそうです。

関連する記事