Jeroblo
RSS

N82ファームウェア更新

2009 年 8 月 28 日 11:48 コメントを投稿する 2,788 views

最近のNokiaの携帯はファームウェアレベルでのバグを抱えていて、電波状況が変化したタイミング(何がトリガーになっているかは良く知らない)によってはOSを巻き込んでクラッシュしてしまい、再起動する現象があります。

Screenshot0010 これに関連した懐かしい話をすると、先日の某イベントに参加した際、メタルギアシリーズでお馴染の小島監督と写真を撮ろうとした時に「おっ、携帯NOKIAだね」と注目して頂き「これ、カメラすごいんですよ」と返事をしたのは良いのですが、ちょうどこの現象が発生してしまい、「再起動中です…すいません少々お待ちください(汗)」という恥ずかしいやり取りをしたことが鮮明に残っています。

さて、関係の無い話はこの位にしておいて、システムの方も綺麗に初期化されていましたので再構築しました。現在ではN82もAllfile化可能になっており、やろうと思えば何でも自由に出来るのですが、特にそうする必要性もありませんのでソフトをインストールしただけに留まっています。インストールしたソフトをメモ代わりにリストアップしておきます。

  • FreeTimeBox — NTP対応の時刻同期
  • JoikuSpot Premium — WLANゲートウェイ
  • Profile Scheduler — プロファイル切り替え
  • vBagx — GBAエミュレータ
  • Y-Browser — ファイルブラウザ
  • モバイルGoogle map — GPS対応高速モバイルマップ
  • Sports Tracker — GPSで走った距離、速度、時間、経路などをトラッキング、管理
  • LightNotepad — テキストエディタ
  • ScreenShot for S60 — スクリーンキャプチャ
  • FontRouter LT — フォント切り替え
  • FreeSigner — sisファイルへのサイン付与
  • MobiTubia — Youtubeクライアント
  • JbakTaskman — タスク管理
  • Large Time Screensaver — スクリーンセーバーの表示を大きくする
  • N86用テーマ — N86で使用されているテーマらしい

特にいらないソフトはインストールしていませんので今回はかなりすっきりしています。N82が帰ってくるまでX02HTを使っていましたが、あれもあれで使いやすいんですがやっぱりNOKIAの方が洗練されていますね。しかし、日本ではもう発売されませんので、次買うとしたらNOKIAの新機種を海外から取り寄せることになりそうです。

関連する記事