Jeroblo
RSS

Windows Live Writerから投稿してみる

2009 年 5 月 29 日 14:05 1 コメント 1,611 views

ブログの記事執筆用ソフトは結構様々なものがあります。今この記事を書いているWindows Live Writerも以前ちょっと試したことがあるのですが、そのときは何かに抵抗を感じて常用はしなかったことを覚えています。

久々使ってみようと意気込んでテスト記事として作成してみました。ローカルでもデザインがしっかり表示されるし、使い慣れればかなり便利そうなのでしばらく様子を見てみることにします。

Blue hills

画像を貼ってみるテスト。アップロードされた画像の扱いとかはどうなるんでしょうね。それの確認の為でもあります。

今度は記事内に貼ってみるテスト。Sunset結構ブラウザごとに表示が崩れたりすることが多いのですが大丈夫なのでしょうか。ついでにただ写真を貼り付けるだけでなく「写真用紙」表示などシャレたものもあったので使ってみました。

表の挿入も出来る様ですね。

項目1 便利な世の中
項目2 ついていけない私

リンクを貼ってみるテスト
Wikiだよ

表がこのように簡単に書けるようになるというのは結構記事の幅が広がります。

項目のテスト

テキストのアクセントも簡単にいじれますね。

  1. 簡単に見出しにも出来て便利
  2. かつローカルに記事保存もできる
  3. 問題なければ使っていきたい
    引用を貼り付けてみる。(Wikipedia-DragonBallZより)

    ドラゴンボールZ』(-ゼット、DRAGON BALL Z)は、鳥山明漫画ドラゴンボール』を原作とするテレビアニメ1989年4月26日から1996年1月31日まで、アニメ版『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系で放送された。全291話 + スペシャル2話。

    カテゴリはすんなり選べますが、タグづけが不便かもしれません。

関連する記事