Jeroblo
RSS

構成改変終了

2009 年 5 月 18 日 14:00 コメントを投稿する 1,230 views

1日で終わるという考えが甘かったようで、HDDは土曜日の朝に到着したんですが、結局1段落したのは日曜日の昼で、土曜日の夜はパーツやケースで部屋がgdgdな中寝るという始末でした。

2台のPCをただ再インストールするだけであれば時間はかかりませんが、今回は3台分からのデータのマージや新しい環境での構築など、扱うデータ量も多く、いろいろとやること・やりたいことが多くて、頭を使いながらやったので土日まで仕事をしている気分でした。途中色々と問題は発生しましたが、うまく対応できたと思います。この辺は自分としてもやはり成長していますね。

メイン機はデータ用のストレージが物理的に変わっただけ。ML115はNASとしてミラーリングしている1TBのストレージ追加とシステム側のHDD変更、OSにx64を採用。ついでにうるさいファンも交換しました。そして常時稼動していたサーバーPCは無事役目を終え電源Offしています。

時間をかけただけあり、とてもすっきりしました。電気代も減るだろうしデータの管理も随分とやりやすくなりました。作業中はEeePCとUSBメモリが大活躍でしたね。

メインPC側はもうSteamでゲームをする状態まで(実際昨日Left4Deadをやったし)復帰しています。あとはML115側の配信環境調整くらいです。

関連する記事