Jeroblo
RSS

Mambaの自作ソール

2009 年 5 月 16 日 1:05 コメントを投稿する 6,572 views

テフロンリングがなかなか来ないので、センサーの癖も考えつつ持ち合わせていたテフロンシートでソールを自作することにしました。

Mambaはセンサーが精密すぎて押し込みやクリックによる接地面の変化でカーソルが動いてしまいます。…ということは今回配布されているテフロンリングのように、センサーになるべく近い位置で、出来るだけ接地面が平面を保てるような接地をしてあげれば良い訳ですね。

以上からこんな形のソールを切り出しました。

mamba2

センサー部分は本当は丸くしたかったんですが、丁度良いものが無く、丸い穴を開けるのが難しそうだったのでちょっと広めの四角形にしています。

切り出しただけでは角がものすごく引っかかるので、借りてきた研磨機で角を落として1000番のヤスリで仕上げました。

mamba4 mamba5 mamba3

接地面積が増えたので感触が重くなるかと心配していたのですが、特にそんなことも無く滑りも止まりも特に問題ありません。トラッキングはもちろんのこと、クリック時のぶれも殆どなくなりました。しばらくはこれで常用してみて、テフロンリングが到着したら比較などしてみたいと思います。

関連する記事