Jeroblo
RSS

お引越し

2009 年 5 月 13 日 17:35 コメントを投稿する 1,270 views

お気づきかもしれませんが(気づかれていたとしたら私のミスですがw)、本日、ブログの保管先を自宅サーバーから有料レンタルサーバー(Coreserver)に切り替えております。WordPressの引越しは結構簡単に済みました。

  1. 引越し元のデータベースエクスポート
  2. 引越し先にWordPressインストール
  3. データベースの作成とインポート
  4. 整合性確認
  5. プラグイン有効化

いろいろと計算してみたんですが、結局電気代を自分で払うより、借りた方が安いこと。サーバーのスペックも全然良くて速くなること。AMP(Apache、MySQL、PHP)などの根本的なところで手間がかからないことのメリットが大きく、この決断をしました。思っていたより引越しの手間がかからなかったので助かりました。まだブログ以外で残作業がありますが、これが終わればPCが1台空くので何をしようか考えています。

関連する記事