Jeroblo
RSS

2009年5月 のアーカイブ

Windows Live Writerから投稿してみる

2009 年 5 月 29 日 14:05 1 コメント 1,551 views

ブログの記事執筆用ソフトは結構様々なものがあります。今この記事を書いているWindows Live Writerも以前ちょっと試したことがあるのですが、そのときは何かに抵抗を感じて常用はしなかったことを覚えています。

続きを読む »

MonsterX-iとD端子分配器

2009 年 5 月 28 日 16:18 コメントを投稿する 7,195 views

d1最近はものの見事にRazerBlogと化していますので別の記事でも書いておきます。

今まで配信はPV4のプレビューを見ながら(PCゲームの場合はそちらにも出力しながら)その画面を画面取り込みにてエンコードして配信していましたが、見れないまではないにしろ、やっぱり遅延やフレーム落ちが発生してしまうので、映像出力を分配してプレイ用にPV4、エンコ用にMonsterX-iを経由して行うようにしました。これでMonsterX-i側はWMEの映像ソースに直接指定できるようになりました。

d2分配器として購入したSB-RX300Dは、D端子のセレクターとしても使えて非常に便利です。現在はPCからのHDTV-Out、Xbox360、Wiiを入力につなげ、その出力をPV4とMonsterX-iに同時に出しています。これで1万円ちょいってのはなかなかお手頃ですね。

ケーブルも含めて、合計3万円位の出費になりましたが、それなりに便利になりました。ついでに地デジチューナつきBDレコーダーでも買って、入力端子に繋げば環境的には文句なしです。財布は寒くなっていく一方なのですが…。

Razer Sphex

2009 年 5 月 28 日 15:58 2 コメント 3,375 views

Razerから光学式、レーザー式マウス両対応の極薄マウスパッド「Sphex」が発表されました。既にダイレクトショップでは予約注文の受付が開始されています。

sphex

…ということで1枚購入では送料が馬鹿にならないので、知り合いと話をつけて2枚予約しておきました。もう既に支払いを済ませていますので、あとは6月1日の発売後の到着を待つのみとなります。

プラスチック?だと思うので、正直私は使うかどうか分かりませんが、Mambaが出た直後に発表されたパッドですから、その辺の調整は十二分に行っていると期待しての購入です。

到着したらMambaとの相性などを追ってレポートしたいと思います。

Mamba Driver1.04

2009 年 5 月 25 日 20:10 コメントを投稿する 969 views

mbdrvRazerのワイヤレスマウスMambaのドライバ1.04がリリースされたようです。Bugfix中心のアップデートのようなので入れておいて損はないでしょう。

ちなみに念のため確認しましたが、ExperienceI-2でのトラッキング、Qckでのクリックぶれは、改善しておりません。こちらは主にファームウェアのアップデートに影響されるでしょうから、素直に待ちたいと思います。

Fallout実績解除作業終了

2009 年 5 月 24 日 0:53 コメントを投稿する 1,258 views

やっと全実績解除を達成しました。日本の実績一覧も、もうすでに第2、第3のDLCで追加されるであろう実績が追加されているため、見た目は全部じゃないのですが、できるものは全て解除しています。

私自身、XBOXで初めての全実績解除作品になります。それだけプレイヤーをひきつける魅力のあるソフトでした。今月29日にはDLC第2弾である「The Pit」も来ますのでウカウカしていられませんが、ひとまずFallout3は1段落です。

海外では追加DLCのニュースも出たばかりですし、Fallout3、まだまだ楽しめそうですね。