Jeroblo
RSS

Prince of Persia Classic

2009 年 3 月 23 日 12:14 コメントを投稿する 1,099 views

プリンスオブペルシャと言えば、最近XBOX360で発売された最新作を思い浮かべるでしょうが、私が購入したのは旧プリンスオブペルシャをXBOX360でリメイクした「プリンスオブペルシャクラシック」です。ゲームセンターCXであの有野課長も挑戦したことのあるソフトで、あの操作性をそのままにフル3Dで綺麗に書き下ろされています。オリジナルの操作性を覚えていないのでどこまで再現されているのか定かではありませんが、見た目ほぼ同じ動きをするので結構忠実なのではないかと思います。

値段は800MSP。XBOXライブアーケードで購入することができます。オリジナルは1時間で20ステージでしたが、クラシックは12(14だったかな?)ステージになっていて、リメイクされても相変わらず死にゲー、覚えゲー。そして細かい操作が要求され、ゲームとしての難易度は結構高い方だと思います。

実はこのエントリは購入した時点で下書きとして保存していたんですが、結局クリアしてからポストすることになりました。おかげさまで写真も撮っていません。エンディングを見るまで20ステージだとばかり思っていましたので、序盤からかなりタイムを削っていき、最終的には28分残してクリア。オリジナルよりは大分優しくなっていますが、ライフ1で通すサバイバルモードなどもありますので、玄人も楽しめる内容です。アクションゲームの配信というのは、見られているせいか、なかなか上手く操作できないものなのですが、なんとか配信中にクリアすることが出来たので良かったと思います。ラスボス戦なんかは結構熱かったのでYoutubeにあげようかと思ったんですが、そのときちょうどファイルに吐き出していなかったので残っていません。これは残念でした。

関連する記事