Jeroblo
RSS

チャタリングキャンセラ

2009 年 2 月 25 日 21:47 10 コメント 35,129 views

FILCOのマジェスタッチシリーズには「他のメカニカルキーボードに比べ、キースイッチのチャタリングが起こりやすい」という噂があります。それで購入を敬遠している人もいるんでしょうが、今のところ私が持っている3つのマジェスタッチではチャタリングは発生していません。

一度黒軸のマジェスタッチの左Shiftが効かなくなり、無償交換してもらったことはあるのですが、その時の対応は素晴らしく、新しいキーボードが問答無用で送ってきて、自宅にて不良品を交換するだけでよかったので、それ以来ダイヤテックに対する印象は良くなっています。

さて、本題ですが、去年の末ごろから某所にてソフトでチャタリングをキャンセルするcchattttterの開発が進んでいます。母数も少ないし、話題にもなり辛いと思うのですが、使っているマジェスタッチがチャタリングしている人は使ってみてはいかがでしょうか。それ以外にも自分のマジェスタッチがチャタリングを起こしていないかチェックすることも出来ますので、マジェスタッチを始めとするメカニカルキーボードをお持ちの方は持っておいて損ではないと思います。

  • キーボードチャタリングキャンセラ「ccchattttter」 (version 1.0.4.6 + 1.0.4.7)

特に再配布など禁止してありませんでしたので、紹介させていただきました。本ソフトによりひき起こされる不都合や不具合について当サイトは一切責任を持ちませんので、使用は自己責任でお願いいたします。

2009年12月16日 追記

コメントしてくださっている報告の情報を見て製作者の方が改善してくださいました。本日より配布しているccchattttterのバージョンを1.0.4.3から1.0.4.4にアップデートしております。ご利用中の方は更新されるのが良いかと思います。

2010年1月4日 追記

更新されましたのでアップデートしております。

関連する記事