Jeroblo
RSS

GeforceGTX285

2009 年 2 月 1 日 0:40 2 コメント 1,723 views

特に買うつもりは無かったんですが、今日秋葉に行ったついでにパーツ屋に寄ったのが運のつき。XFXのGeforceGTX285を38900円でIYHしてしまいました。オーバークロック版のXXXも売り出されていましたが、5000円も高かったのでノーマルです。

XFXの箱は他のメーカーのものよりスリムで良いですね。デザインもGTXを全面に出していて好感が持てます。9800GTXとの差はほとんど無いんですが、若干(1cm程度)9800GTXの方が長いですね。

3DMark06を走らせて見ます。

左が1280×1024、右が1980×1080での測定値です。ドライバのバージョンは181.22。解像度でほぼスコアの差が無く、やはりCPUが足を引っ張って思ったようにスコアは伸びませんでした。Corei7-965であれば、1280×1024だと18000は超えてくるんですが、メモリのスピードも違うし、電圧も十分とは言えないし、しょうがないと言ったところでしょうか。

CPUが遅いということで10%のオーバークロックをしてみました。6850@3.3GHz動作です。結果から分かるとおり、CPUが直に影響しているのがはっきりしますね。この結果を受けてもうCore2DuoE6850も過去のものとなってしまった気がします。i7買うかな~。

関連する記事