Jeroblo
RSS

2009年2月 のアーカイブ

チャタリングキャンセラ

2009 年 2 月 25 日 21:47 10 コメント 36,215 views

FILCOのマジェスタッチシリーズには「他のメカニカルキーボードに比べ、キースイッチのチャタリングが起こりやすい」という噂があります。それで購入を敬遠している人もいるんでしょうが、今のところ私が持っている3つのマジェスタッチではチャタリングは発生していません。

一度黒軸のマジェスタッチの左Shiftが効かなくなり、無償交換してもらったことはあるのですが、その時の対応は素晴らしく、新しいキーボードが問答無用で送ってきて、自宅にて不良品を交換するだけでよかったので、それ以来ダイヤテックに対する印象は良くなっています。

さて、本題ですが、去年の末ごろから某所にてソフトでチャタリングをキャンセルするcchattttterの開発が進んでいます。母数も少ないし、話題にもなり辛いと思うのですが、使っているマジェスタッチがチャタリングしている人は使ってみてはいかがでしょうか。それ以外にも自分のマジェスタッチがチャタリングを起こしていないかチェックすることも出来ますので、マジェスタッチを始めとするメカニカルキーボードをお持ちの方は持っておいて損ではないと思います。

  • キーボードチャタリングキャンセラ「ccchattttter」 (version 1.0.4.6 + 1.0.4.7)

特に再配布など禁止してありませんでしたので、紹介させていただきました。本ソフトによりひき起こされる不都合や不具合について当サイトは一切責任を持ちませんので、使用は自己責任でお願いいたします。

2009年12月16日 追記

コメントしてくださっている報告の情報を見て製作者の方が改善してくださいました。本日より配布しているccchattttterのバージョンを1.0.4.3から1.0.4.4にアップデートしております。ご利用中の方は更新されるのが良いかと思います。

2010年1月4日 追記

更新されましたのでアップデートしております。

テーマをシンプルに

2009 年 2 月 24 日 11:43 コメントを投稿する 1,603 views

使用しているVicuna.extのテーマにも飽きて来ましたので、decowebさんから拾ってきた超シンプルなものに変更しました。かなり記事は読みやすくなったと思います。

横幅を長くしたり、サイドのデザインを調整したりと、少々手を入れています。シンプルすぎる気もしますが、必要最低限で良い感じです。何か問題を見つけられた場合はコメント等にて教えていただけると幸いです。

GeforceDriver 182.06

2009 年 2 月 20 日 23:48 コメントを投稿する 1,090 views

GTX2XXシリーズでLeft4Deadのカクツキがようやく直りそうな182.06がリリースされました。その他のゲームでもバグフィクスと最適化がなされているようです。

左が1280×1024、右が1920×1080の解像度でのスコアです。AA、AFは無し。CPUは3.3GHz動作になりますので最後に3.6GHzで測ったものよりかスコアが落ちています。

181.22とは測定誤差程度の差ですね。まぁ所詮ドライバですから、ゲームでの最適化を期待しましょう。まだLeft4Deadで確認はとっていませんが、「mat_queue_mode 1」と入力しなくて良くなりそうですね。

ケンの壁

2009 年 2 月 20 日 19:03 コメントを投稿する 5,012 views

最近はまってやってますストリートファイターIV。そういえば書いてなかったので書いておきますが、メインキャラは今のところケンです。昨日配信する前までの戦跡を晒しておきます。

現在は233戦、115勝。言わずもがな勝率は49%。BPは一時1500まで上がりましたが、日が暮れるにつれプレイヤーのレベルが上がっているのを感じます。深夜2時以降は強い人が多くランクマッチをするのが結構怖いです。終わったころには1050…これはいかん。ということで自分の戦い方をちょっと分析してみることにします。

続きを読む »

HP-ProLiant-ML115 G5

2009 年 2 月 18 日 14:46 コメントを投稿する 3,293 views

格安サーバとして有名な「ML115 G5」を購入しました。値段は13000円程です。

到着したときの箱がでかくて驚きましたが、中身は結構小さめです。とりあえずやったこととして、オンボのVGAが果てしなくしょぼいので3000円くらいで買ったRadeonHD3450を増設、メモリモジュールを余っていたSanMaxの1GBx2に交換、サブ機のHDDをはずしてデータドライブとして追加、そしてOSはXP proをインストールといったところです。

各種ゲームサーバ、Webなんかはこちらに移動しようかなと作業をちょくちょく進めております。概観、スペックなど全然問題なく、むしろ気に入ったくらいなのですが、やっぱり起動時のリアファンだけはうるさいですね。そのうち交換しようと思います。