Jeroblo
RSS

N82環境メモ&インプレ

2009 年 1 月 8 日 1:54 コメントを投稿する 2,498 views

皆さん、明けましておめでとうございます。記事を書こう書こうと思いつつ、放っておいたら既に1週間が経過してしまいましたのでそろそろ書いておきます。

今年1発目は先日購入したNokiaのスマートフォンN82の自分用環境メモです。環境構築といっても、現状のN82だとWindowsMobile程はいじれないので、インストールしたソフトのメモ程度に留まっています。

  • ScreenShot for S60 — スクリーンキャプチャ用
  • Handy Alarm — アラーム管理
  • Handy Taskman — タスク、プロセス管理
  • Handy Calendar — スケジュール、TODO管理
  • Handy Blacklist — 拒否管理
  • Large TIme Screensaver — スクリーンセーバの時計を大きくする
  • SMS_accel — 純正のSMSアクセラレータ
  • fring — マルチプロトコルインスタントメッセンジャー
  • FontRounter LT — フォント変更
  • Google Maps — 名前のとおり
  • DivX Player — 動画再生支援
  • Y-Browser — ファイルブラウザ
  • Mobile Weather — 天気予報取得
  • JoikuSpot Light — WifiAP化
  • FreeTimeBox — NTP対応
  • Profile Scheduler — プロファイルスイッチャー
  • Gmail — Gmailクライアント

挙げてみるとこの程度ですね。全てソフトでまかなえているので特別に細かな設定はしていません。Handy Alarmについてはメモリカードに入れているMp3音源を選択できなかったので純正のアラームソフトを使用しています。

本日まで使ってきた印象ですが、神機と言われるX02HTからの機種変でもN82は大満足の携帯になっています。RAMもたんまり空いているので多重動作に強いのが本当に心強いです。EeePCからのBT-DUNも問題ないですし、電波状況がよければ配信にも耐えます。1ヶ月は使用しましたので軽いインプレもあわせて書いておきます。

N82の強み

  • 空きRAMが80MB以上あるので、ソフトをバンバン立ち上げられる
  • スマートフォントしては動作がかなりサクサク
  • イヤホンをそのまま挿せる
  • 特に設定をしなくてもメモリーカード内のmp3を快適に再生できる(タグ表示も含めて)
  • カメラ!!!
  • Nokiaブラウザが賢い
  • これ1台で事足りる(電話、動画再生、ネット、音楽鑑賞、ネットワークゲートウェイetc)
  • GPSもついてるしS60版MobileGoogleMapのストリートビューは必見
  • バッテリが結構持つ(X02HTと比較して)
  • MicroSDHCで大容量化(16GBまで確認)
  • デザインが良い
  • 端末が小さい
  • 持っている人があまりいない

N82の弱み

  • 日本の端末に比べて筐体の作りがちょっと安っぽい
  • Softbankが対応してくれない
  • 現状では手に入り辛い
  • 現状はAllfile化が出来ない

以上のように、初Nokiaという人にもお薦めしたいN82ですが、残念ながら現在ではなかなか手に入らないようで、今のところ増産も無いようです。WindowsMobileは、”PDAに電話をつけた”スマートフォン?みたいな感じですが、スマートフォンという言葉の意味を深く考えると、やっぱりNokia端末にぴったりな言葉だと思います。携帯電話である限り、電話が基本機能になりますので、”安定”していないことには話にならないですからね。機種変して良かったです。

関連する記事