Jeroblo
RSS

FIFA09PC版のユーザ大会にエントリー

2008 年 11 月 18 日 11:13 コメントを投稿する 1,706 views

購入して以来、私にまともにプレイされていないちょっと可哀相な扱いを受けているFIFA09PC版。やはり次世代機版に比べて内容が劣ることと、英語版しか発売されないことが影響してか、日本人のコミュニティ自体もかなり小さいものになっています。単体としてみればすごく良くできたゲームなんですがね…
今回そんなFIFA09PC版で、IRC#09PCに集まっている方々を中心としてユーザ主体の大会が開かれるそうなので、運営陣に感謝しつつ、このゲームを盛り上げる為にも参加してみることにしました。もちろん練習は全くしておりません(というかプレイ自体をしていない)。まぁでも練習していないというのはあくまで負けたときの保険・逃げ道ですので言わせておいてください。多分8人くらいの参加者で、小規模トーナメントのような形になるのだとは思いますが、せっかく参加するのですから、負けるにしても1点くらいOwenで決めたいのでちょっとは練習しておきたいですね。なおかつ、現在はコントローラでやっているんですが、09PC版のユニークなところを出すにはマウスコントロール(キーボードとマウスを使って操作する方法でWiiのウイイレのような操作性になる)をするしかないと思うんですよ。配信においても、 XBOX360版の配信が立っている中で内容の劣るPC版でやるには必須と言わざるを得ません。
っという訳で昨日マウスコントロールを使って1試合やってみたんですが…これは新しい。かなり違った感覚でプレイしなければなりません。脳も全く違うところを使うような、それくらいの違いがあります。視点の動きも全く違い、コントローラでは基本ボール中心で、たまにレーダそして選手のような感じですが、マウスコントロールだとスペースを探して周りをしっかり見ないとパスが出せません。クリックするとカーソルの方向へボールが飛んでいくので多少は CS、CS:Sで培ったエイミングが役に立つ(ストッピングなんていらんし、役に立つとかまず無い)かもしれません。

参加者が集まってから、正式な開催期間は決定されるようです。まだまだ参加者は募集していますので、興味のある方は以下にアクセスしてみてください。良い大会となればいいですね。そういえば全く関係ないんですがクラブワールドカップが12月ですよね。今年はManchesterUnitedが来日するので是非見に行きたいところです。

関連する記事