Jeroblo
RSS

サーバの掃除

2008 年 11 月 8 日 20:39 コメントを投稿する 1,582 views

今ちょっとの間このページを見ることが出来なかったと思いますが、サーバマシンを掃除して再起動しようとしたところ、突如として起動しなくなりました。置いている部屋にはディスプレイもつけていないため、そのままでは原因が分かりようがないんですが、挙動からしてどうやらBIOSでとまっているようでHDDが壊れたのかと焦りました。

早速私の部屋に運んでディスプレイに接続、BIOSの画面を見てみたら、HDDをはじめとするデバイスは全て生きているようで一安心。しかしCMOSのチェックサムエラーが出ていて、それが起動をとめていたようです。
そもそも、BIOSの起動エラー(キーボードが刺さってなかったりで)起動をとめる項目は全てDisableにしていたはずですが、CMOSロード時にデフォルト値に書き換えられていたので止まっていたと言うわけですね。とりあえず、マザーにはめてある電池を外してCMOSクリア後設定を完了させセーブ、そして起動するようにはなりましたが、マザーについている電池の寿命がそろそろというでしょう。明日にでも新しいボタン電池を勝ってこようかと思います。

とりあえず、物理的な故障じゃなかったので良かったですが、そろそろ電源がやばそうな予感はしています。

関連する記事