Jeroblo
RSS

2008年11月 のアーカイブ

N82に機種変

2008 年 11 月 30 日 21:34 1 コメント 3,638 views

発売日である11月28日に、携帯電話をX02HTからN82に機種変更しました。理由としては単純にNokia日本撤退のニュースを受けて、です。Softbankから今冬発売されるE71とN82は最後の日本向け端末ということになりますね。非常に残念です。

このニュースを聞くまでは、X05HTに機種変使用と思っていたのですが、私もNokiaファンの端くれなので黙ってはいられませんでした。かといってX05HTにもいろんな魅力があるのですが、WindowsMobileについてはX02HTで我慢しておきたいと思います。

続きを読む »

青軸のテンキーレス

2008 年 11 月 26 日 16:35 コメントを投稿する 4,514 views

ふと、今日ダイヤテックのオンラインショップを見てみたらマジェスタッチテンキーレスの青軸バージョンが発売されてるじゃない。もう既にフルキーの青軸をメインで使っているので、さすがに買わないと思うけど、最近はテンキーレスも有りかな~なんて考えるようになってきてるのが怖い。

ちなみに、同じくオンラインショップで発売されてるRealForce91UDK-Gにもかなり惹かれている俺。でも、なんだかんだ言いつつも一番期待しているのは赤軸のマジェスタッチの発売。先日問い合わせたときは予定すらたってないとのことだったので1日も早い商品化をお願いしたい。

BG2をプレイ開始

2008 年 11 月 25 日 14:35 コメントを投稿する 1,198 views

先日購入しておいたBaldur’s Gate IIをプレイし始めた。チュートリアルを済ませ、今は本編第2章に突入している。メインキャラはバードにしたかったけど、パラディンで始めることにした。思えばDungeons&Dragons Onlineも最初のキャラはパラディンだった。ルールが複雑な分、前衛のほうが作りやすい(失敗してもなんとかなりそうな)イメージがあるから為だ。そういえば実装当初のDDOのLv10パラディンは強かったなぁ。スマイトイビルが鬼だった。

今から見ると何の変哲も無い2Dのグラフィックで、やる気を出すのになかなか気合が要りそうな気もするが、やっぱりゲームっていうものはグラフィックだけじゃないんだなと改めて思った。ぶっちゃけ、知らないで見ている分にはすごく地味なゲームである。しかし、プレイしている本人は戦闘時かなり白熱する。ああでもない、こうでもないという工夫がD&Dの醍醐味なんだと思う。でも、慣れていない最初からコアルールで進めているのは間違いかもしれないと感じてきた。敵が強い。ボスが強い。キャラがすぐ死ぬ。多分、私が悪いんだろうが、やはり、もっとスペルを有用に使って対応しないと駄目なんだろうか。…それにしても渋いゲームだ。

「新世界より」を読破

2008 年 11 月 25 日 14:06 コメントを投稿する 1,161 views

やっとこさ、先日紹介した小説「新世界より」を上下巻とも読み終えた。長かった。あまり本を読まない私の人生では、一番の長編作品となっている。

やっぱり面白いんだよねこれ。この前の記事を書いた時、既にもう下巻を読み始めていたんだけど、あえてちょっと間を空けて読んだのでこれだけ時間が空いた。(なぜかというと小説の中でも数年経過している部分がある為、そこと揃えてリアルでも間を空けてみた)それが巧く作用したのかはわからないが、現在で出てくる過去の話が良い感じにリアルでも過去感(過去感って言葉は無いと思うけど、要するに”あー、あったあった”ってリアルに思える感じ)を醸し出していた。

ここからは興味のある人向けに軽く紹介しておこうと思う。一応これを読んでもネタバレにならないように気をつけたつもり。

続きを読む »

書き方とHN変更

2008 年 11 月 25 日 13:20 1 コメント 2,496 views

今までこのブログで記事を書くときは、基本として(使い方が間違っているなどは置いておいて)丁寧語を使用してきましたが、そろそろ丁寧語をはじめとする敬語中心のブログから、馴染み易い普通の文章で、できるだけ巧く自分の思考や所感を表現していきたいと思います。敬語では無いからといって無礼な表現にだけはならないように注意してきます。

っということで文体を切り替えた。こっちのほうが何かと気持ちを表現しやすいというか、ですます調が連続することで起こる不自然さを気にしなくて良い分かなり楽になる。ブログ開設当初からずっと敬語を使ってきて、それを続ける理由なんて特に無かったんだけど、最初から一貫していたから続けるしかなかった。でもこれで喉のつっかえが取れた気分。これから全部こうなるかといわれると、そうでもなく、書きやすいように書いていこうと思う。

それから、ついでにジェロムと言うハンドルネームも最近使用していないのでこの機にalamに変えることにした。Jerobloというサイト名からちょっと外れてしまうが、なんとなくそんなのも良いじゃない。こちらについても特に理由は無いけど、最近はFPSでもMMOでも、何でも「alam」というハンドルネームを使用しているので以後お見知りおきを。