Jeroblo
RSS

PESとFIFA

2008 年 10 月 3 日 10:39 コメントを投稿する 1,611 views

09-10シーズンに対応したProEvolutionSoccerとFIFAが間もなく発売されますが、今回は正直どっちを購入するか悩んでいました。

昨日PESのデモがリリースされ、両方ともプレイ可能な状態になりましたので最終的な判断をすべくPESをプレイした訳ですが…私の結論はFIFA09ということになりました。

両者いろいろとメリット、デメリットがあるんですが、私としてはメリットの多くなるFIFAに軍配が上がった感じです。皆さんの参考にもなればよいかと思いますのでデモをプレイして受けた印象を軽くメモしておきます。

ProEvolutionSoccer2009

  • 基本的には2008とあまり変わっていない
  • ロングパスが使いやすくなった
  • スルーパスが通りやすい感じ
  • フライスルーパスで局面打開できる
  • 強選手での強引なドリブルがし辛くなった
  • 相変わらず機械的なモーション
  • 個人的には2008のグラフィックの方が好き

09

  • Be A Proモードの出来が素晴らしい
  • ディフェンスAIの頭が良い(なかなかスペースが空かない)
  • PESに比べてパスは思ったところに行くがその分熟練が必要
  • PC版のグラフィックはコンシューマ次世代機版に比べて1世代前
  • やはりFIFA公式ライセンスは強み
  • 芝が綺麗

PESの印象が結局は2008との比較になってしまいますので、決して公平な評価ではありませんが、やはりFIFAのBe A Proモードのインパクトが強すぎてこういう印象になってしまいました。先にFIFA09のデモをプレイしたというのも影響したのかもしれません。とにかく私は、来年のPESに期待しつつ、今年はFIFAを購入しようかと思います。

関連する記事